とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ざっくり紙モノ収納  

我が家の紙モノ収納は、一挙にまとめて収納ではなく、
使う人別に、収納場所を変えています。

本当は、一箇所に集めて管理したほうが、わかりやすいのかもしれませんが、
なにせ、取りに行くのがめんどうなので、
使う人の、一番近くに配置しています~!



■家族の紙モノ

こちらは、以前に記事にした取扱説明書・アルバム・その他もろもろですね~。
リビングのPCスペースに、がさっと収納です!

主にはこちらの、真ん中の段。

IMG_1376_20121122170021.jpg

中身に何を入れたか忘れてしまうのと、取り出すのがめんどうで、
こういった書類立てケースは、私には使いこなせず…

4945247300277_400.jpg

残念ながら、背表紙がまったく揃っていない、雑然とした収納になっています…。
でも、サッと迷わず取り出せるので、◎としてます。
収納は美しさより、わかりやすさ重視になっています!

IMG_1392_20121122165211.jpg



■私の紙モノ

私が一番長くいるのは、キッチンまわりなので、
食器棚の再下段が定位置です。

収納しているのは、レシピ本、とか、カード購入した伝票とか、育児本。

あとは、年金定期便とか奨学金とかの重要書類は、まとめて1冊のファイルに。
カード購入の伝票も1冊のファイルに収納して、月ごとにわけて、1年間保管してます。

IMG_1323.jpg

食器と一緒に書類を入れて、ガサツですみません!
一番、便利な位置にあるので、ついつい~


レシート類は、ダイニングテーブルで家計簿をつけるので、
ダイニングのチェストに、こちらもがさーっと収納。

IMG_1091白黒
*すでに3度めの登場の、荒れた引き出し…。
 美しさよりも、わかりやすさ・便利さ重視の、私の収納スタイルが一番出ている引き出しかもしれません。笑




■子どもの紙モノ

どんどん溢れる、保育園のお便り…。
今月の分だけ、リビングドア横の壁に張り出して、
あとは、重要なモノ以外はポイです。

IMG_0309コピー

この黒いチェストに、保育園グッズ&家でのおむつなどを収納しています。




■ダンナの紙モノ

ダンナは自分で紙モノの管理をしたいタイプなので、
ダンナの書斎?のPCスペースへ、ポイっと置いておきます。

IMG_1385_20121125002031.jpg

本当は、ポイっと置くのではなくて、
ファイルボックスとかに入れて置いたほうがいいかな~と思って、
収納ボックスを置いていたこともありました。

ですが! すぐに、そこが定位置になって、整理してくれなくなるので、
あえて、机に直置きで、「整理してね~!」という無言のメッセージを送っているのですが…、
あんまり、伝わらず、よく山積みになっています(; ̄ー ̄A

でもまあ、見えるところではないので、これも◎とします。




全然キレイでない収納で、すみません~!
紙モノ・書類はたくさんあるので、背表紙はがっつり見せて、
どこに置いたか覚えなくてもいいような、収納を心がけています。

何でも、自分にとって使いやすいのが一番です~☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


その他 収納の関連記事

category: その他 収納

tb: 0   cm: 4

コメント

うちと同じ!

キッチンの引き出しにレシピ本、私と同じです!
調理中にさっと手に取れて便利ですよね~

あと、旦那様用のパソコンスペース、すごく素敵なアイデアだと思いました。
我が家は狭いので夫専用スペースを作ることはできませんが、棚の一部を夫専用にして、そこはどんなにごちゃごちゃでも目をつぶっています(笑)

URL | Aki #-
2012/11/25 04:33 | edit

ありがとうございます!

早速記事にしてくださってありがとうございます!

使う人の一番近くにという収納とても良いですね^^
使うときに動線が長いとしまうのが面倒になり、ついつい後でしまおうと置いたままになってしまいますが、(私がそうです^^;)使う時に近くにあるとすぐにしまえますもんね、なるほど~とうなずきまくりながら拝見させていただきました。

あとリビングにあるパソコンスペースとても良いですね☆
今パソコンは良く使うのでリビングというか居間にあるのですが、
その周辺で書類を書いたり文具を使うのでとても雑然としているので、私も家を持つならああいったスペースが欲しいなと思いました(^^)


URL | するめ #-
2012/11/25 13:19 | edit

Akiさんこんにちは~!


Akiさんちも旦那様のスペースは隔離式ですか~笑
ダンナのスペースってなんで、ごちゃっとするんでしょうね~?

Akiさんちの素敵な収納、またいろいろ拝見したいです~!
機会があれば、ぜひお願いします!!

URL | tanoo #-
2012/11/25 16:36 | edit

するめさんへ

こんにちは~!

ぜんぜん素敵な収納でなくて、すみません~^ ^;

そうなんですよ~、
今の形に落ち着くまで、紙モノ全てをパソコンスペースに入れてた時期もあるのですが、
使うときにそばにないと、出すのも収めるのもめんどくさくて…!
と言っても、ダイニングやキッチンから、10歩くらいなんですけどね ( ̄▽ ̄)

パソコンまわりって、どうしてもコードとか、書類が雑然としますよね…。
我が家は見えないのをいいことに、ちょっと気を抜くと、すごいことになってしまいます!^_^;

URL | tanoo #-
2012/11/25 16:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/48-0e8bfc4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
