とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おもちゃを、短時間で片付ける工夫  

おもちゃってなんでこんなに散らばるんでしょうか??
しかも、床に散らばるものって、おもちゃだけじゃないんですよね…。

絵本とか
リモコンとか
文具とか
私の本とか
ペットボトルとか
おたまとか
傘とか


いつのまに、こんなモノ…??
て思います

DSCN0010.jpg
よくある光景…。きたないのでぼかしております



散らばったモノを目に付いた順に、1こずつ片付けていたら、
キッチンに行ったり、玄関にいったり、
リビングの中をうろうろしたりと、
気付いたら、同じところをぐるぐるしていました。

お片づけの練習もしてるのですが、
子どもが自主的にきちんと、というのはまだまだ先です


「なんかめんどくさい…」と、気付いてから、
私がしている工夫は、【床のものを一つのカゴに入れて片付ける】です。


手順はこんな感じ


リビングの端からスタートして、床中のものを全てカゴに入れていきます。

DSCN0016.jpg

分別しないで、ポイポイと。


最初のゴールはおもちゃ箱。おもちゃをカゴから取り出します。

DSCN0019.jpg

残ったのはこれだけ。


後は、近い順に定位置に返していくだけです。



こんな感じで片付けると、動線がとてもすっきりして、
リビングをうろうろしながら片付けることがなくなって、
時間も短縮されました

DSCN0023のコピー



毎日の家事を少しでも楽に!
ストレスフリーな生活を目指して、今日もがんばります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


子ども部屋・おもちゃの関連記事

category: 子ども部屋・おもちゃ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/5-698dc56e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
