fc2ブログ

とにかく気楽に暮らしたい

夫と10歳息子との3人暮らし。がんばらなくても良いシンプルライフを目指すブログ。整理収納アドバイザー[大阪北摂]

買わないを楽しむ、妄想ショッピング  

IMG_1429.jpg


長年使っていたやかんの、注ぎ口が壊れてしまって、新しいものを探していました。
モノを安易に増やさないために、すぐにはモノを買わない!
お気に入りをきちんと買うための「妄想ショッピング」のはてに購入した、野田琺瑯のポトルです♪

いっぱい考えて買ったので、とってもお気に入りです*^^*


・ ・ ・ ・ ・ 



子どもが生まれて成長するにつれて、
どんどんいろんなモノを引っ張り出すイタズラをするようになり、
子育て期において、モノはあればあるほど、大変になるなぁと、
必要にかられてモノ捨てをはじめました。


モノを捨てはじめて気づいたのは、
今までいかに安易にモノを買っていたんだなぁということ!
さして必要もなく、使う機会も少ないままに捨てていったモノたち…。
もったいない~!


そこで、モノは捨てるのでなく、
不必要なモノを買わないことが大事だと、やっと気づいた私。



モノを買うときには、思い付きや一時の感情で買わないように、
欲しいモノはまず、ブックマークしておいて、
1か月間、「妄想ショッピング」をするようにしています。


今回の場合、やかんが欲しい!という希望のもと、
安易にモノを買わないために、いろんなメーカーのやかんを妄想で購入しては、
使い勝手を妄想したり、新しいやかんで、キッチンがどんなインテリアになるのか妄想したりしました。


そんな私の、買わない1ヶ月間の妄想ポイントをご紹介♪


■使う時の様子を考える。

どんなシーンで、どんな頻度で使い、どこに収納するのか、
考えてみます。

あらかじめ収納場所も考えておくことで、
しまう場所がない!とか、モノがあふれて困る…ということが回避できます。


■10年後の使い勝手を考える。

耐久性の低いモノはすぐにゴミ箱行きなってしまいます。
ゴミになるモノは買わない。


■理想のインテリアイメージとの照らし合わせ。

理想のインテリアイメージを持っていますでしょうか?
これから買おうとするものは、そのインテリアイメージに合っていますか?

私の理想のインテリアイメージは、こちら。

20120914_152489.jpg

確かunicoからもらってきた画像だったと思います。
こんな爽やかでやすらぎに満ちた部屋に住みたい!
この素敵な部屋に似合わないモノは買わない!

これで、ぶれることなく、モノを選ぶ基準ができます。


■転用できるか考える。

今のお気に入りが、10年後もお気に入りかどうかはわかりません。
その際に、他の用途でも使えるか、あらかじめ検討してみます。
すぐに壊れたり、用途が限定されているモノは買わないようにしています。





買わない、買わないばかりだと、息が詰まりそうですが、
そこで大事な「妄想ショッピング」♪


ショッピングは誰でも好きだと思いますが、
実はショッピングの楽しみは、買うということよりも、
「買うまでの行為を楽しんでいる」ということを聞いたので、

こっちがいいかな~♪
あっちがいいかな~♪

と、購入までの妄想をめいっぱい楽しむことで、
買うモノが少なくても、ストレス発散になるかと思っています。



そうこう考えているうちに、
いらなくなるモノたちもいっぱいあります。

今年一年、妄想ショッピングをしている1か月の間に、いつの間にかいらなくなったモノの例。

*仕事に復帰祝いのダイヤのネックレス →欲しい気持ちがなくなった。
*大きい仕事カバン →小さい方がいいとわかった
*ジェルネイルキット →する時間がない!と冷静になった。
*テレビボード →シミュレーションするうちに、子どもにいたずらされることがわかった。
*大きい植物 →欲しい気持ちがなくなった。
*ブリックタイル →イメージに合わないので却下。
*コートハンガー →我が家の使い勝手に合わないとわかった。


まだまだいっぱいありますが、
振り返ると、安易に買っていたら後悔していそうなモノばかりなので、
冷静になれてよかったです!





ブログ村のランキングに参加しています!
たくさんの方が見に来てくださって驚いております! ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


少ないモノで暮らすの関連記事

category: 少ないモノで暮らす

コメント

私も最近、やっと気づいた口です(笑)
ここんとこずっと、断捨離を頑張ってきました。
本当にモノが多すぎる。
使っていないものが多すぎる。

私の場合、ブログのお友達の記事を見て
欲しくなって舞い上がって(笑)なんとか手に入れたものの
私には不必要なものばかりでした…

それを気づいたのが最近って、遅すぎっ。
ダメダメな私です。

だから、今後はtanooさんがおっしゃってるよう
モノを増やすのをやめようと決心しました。
いつまで続くかなー。ってのもありますけどね(^^ゞ
但し、大好きなバッグと財布がやめられなさそうです…

買わないを楽しむ!
いいことですね~。実行しなきゃ。
またまた良い記事をありがとうございます。

URL | Karin #-
2012/12/06 12:28 | edit

はじめまして。
ブログ村から、お邪魔しました。
タイトルから共感できて、過去の日記をうんうん
と頷きながら楽しく読ませていただきました。

↓私も100均のこちら愛用しています♪ 無印
よりお手頃でいいですよね^^

素敵なブログ、またお邪魔させて下さい。

URL | chiho #-
2012/12/06 21:01 | edit

共感!

記事にとっても共感しました。
私も子育て中なのですが、夫婦2人だったときに溜め込んでいた物を処分中です。
買うときは簡単だけど処分するのはとっても難しく、今ちょうど買わないことが大事を痛感中です><

妄想ショッピングとっても良いですね^^
本当に必要なものを見極めて、本当に必要なものを買う力を私も身に着けたいですp(^^)q



URL | するめ #-
2012/12/07 08:17 | edit

素敵ですね 妄想ショッピング

私もいつも妄想ショッピングしています

我が家も(予定外の?)子どもが生まれるにつれ
物を減らしています

こどもが増えても収納スペースは変わらないので。。。

最近長男に個室を与えました
さらに家が狭くなりいろいろ考えないといけないです

URL | 魔法使いのオズ #-
2012/12/07 10:06 | edit

karinさんへ

私も、素敵ブロガーさんの記事を見てほしくなるものいっぱいありますー!
テーブルコーディネートが素敵な方のブログを見ていて、
ランチョンマットが欲しくなって買ったものの、使いこなせず…。
いた~い失敗をしてきたからこその、妄想ショッピングです。

好きなモノはがまんすると辛いので、
私は本だけは、ついつい買ってしまいます~☆
これはやめれません~^^;

URL | tanoo #-
2012/12/07 12:18 | edit

chihoさんへ

コメントありがとうございます!
chihoさんのブログ、ちょくちょくお邪魔させていただいており、
いつも素敵な収納や写真にうっとりしておりました☆
コメントいただいて、とてもうれしいです!
また遊びに来てください♪お待ちしております!!

URL | tanoo #-
2012/12/07 12:28 | edit

するめさんへ

夫婦2人のときってなんでか、とても溜まってしまいますよね~。。。
我が家は気づくと、びっくり!な量でした。

処分には私もショックな思いをしたことがあって、
ホームセンターで買った、ベランダ用の1000円のベンチを捨てるときに、
市の処分費用が600円もかかって、ええー!!?となりました~。
「必要なモノを買う力」、私もがんばって養っていきたいと思います♪

URL | tanoo #-
2012/12/07 12:33 | edit

魔法使いのオズさんへ

魔法使いのオズさんも、妄想ショッピングされてるのですね!
一緒というのは、なんだか嬉しいです☆

長男くんの個室ですか~。
我が家もまだ先ですが、個室が必ず必要になりますものね~。
そのときに、慌てないようにしていたいです!
うう…、気が重いです^^;

URL | tanoo #-
2012/12/07 12:37 | edit

野田琺瑯のポトル、やっぱり素敵ですね〜
私もいつかは、、と思いつつ、昔買った無印の電気ポットが現役のうちはまだまだ、と思いとどまっています。
私も妄想ショッピング、たくさんあります♪

URL | Aki #-
2012/12/08 11:01 | edit

Akiさんへ

コメントありがとうございます♪
使っているものが壊れないうちは、罪悪感あってなかなか買い替え難しいですけど、
妄想ならタダですものね!笑

URL | tanoo #-
2012/12/08 11:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/51-93bc704e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)