とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

モノの引き算と足し算のバランス  

心地よいモノの量のバランスは、人それぞれだと思います。

自分の中でも、その時々で、
心地よいと感じるモノの量が全然違います。

それを勝手にですが、
モノの「足し算ブーム」と「引き算ブーム」と呼んでいます。


たとえば、実家ぐらしだったころの部屋。
今思うと、インテリアは、足し算に足し算を重ねた、
まったくすっきりしない部屋です…。
引き算という概念が全くなかったのです~^^;

DSCN1852_20121203161518.jpg

DSCN1850_20121203161518.jpg

今と比べると、ごちゃごちゃと、いろんなモノを飾ってます。
飾っているというか…、並べてるだけなんですが
それでも、好きなモノに囲まれて、とても大好きな部屋でした。


さて、今の子育て真っ最中の時期に、
こんな部屋なら、間違いなく子どもに全部ひっくり返されて、大変なことになるので、
完全に、引き算ブーム!
モノは少ないほうが心地よいです~。

IMG_1079.jpg


ところで、世の中の方を見てみると、
仕事柄、いろんな方の家におじゃまする機会が多かったのですが、
「日本人はモノの引き算が苦手なのかな…?」
と思う機会が多くありました。


どうしてもモノにあふれる時代。
放っておくと、モノはどんどん増えていくので不思議です…。

もっと便利に、もっと快適になるために、
いろんなモノを揃えていくと、引き算を忘れてついつい足し算ばっかりに!



モノのバランスを取るためには、
いろんなお宅を訪問したり、自分の(浅いながらも)経験から思うのは、
ちょっと意識して引き算を進めていくほうが、
心地よい量になっていくのでは、と思います。


心地よいモノの量のバランスをとるのは難しいですが、
これからも自分に問いかけながら、ちょっと引き算を意識して、
見つめなおしていきたいものです♪



ブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


少ないモノで暮らすの関連記事

category: 少ないモノで暮らす

tb: 0   cm: 2

コメント

足し算、引き算、頂きでーーす(笑)
なんか、とても良い呼びかた♪
気に入りました。

そしたら私は今、引き算ブームですね…
引き算がずっと続くといいのだけれど。

先日も、近くのホームセンターで特売がやっていて
思わず洗剤類とかハブラシとか大量買いしました。
これはやめられない模様…
よく考えたら、1年分になるものも(^^ゞ

すぐに消化できるものは大量買い良いけど
そうじゃないものはストックしたらダメですよね。
ちなみにバスマジックリンが30個ほど…
段ボールひとつになりました。

整理して、残数が見えるようにしました。
それじゃないとまた買いそうなので。

URL | Karin #-
2012/12/10 12:35 | edit

Karinさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

バスマジックリン30個すごいですね!
うちはマンションで狭いので、ストックする場所がないんですよね~。
大量買い、いいな~☆
消耗品は、買ってもなくなりますものね~♪

私は記憶力が×なので、
やっぱり残数見えるようにするの、重要ですよね~!

URL | tanoo #-
2012/12/10 14:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/52-561720d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
