とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キッチンのカウンターを綺麗に保つ工夫  

我が家で一番モノがたまる場所。
それは、キッチンのカウンターです

IMG_1460.jpg


気づくと、ごちゃっとモノが並んでしまっています^^;

原因ははっきりしていて、
よく通るところにモノを置きやすい高さのスペースがあると、
ついついたまるんですよね~。


どんなものが並んでいるかというと、
主には、一時的なモノ、新参モノ、です。

たとえば、今週提出予定の、マンションの理事会のモノ。
アルバムにとじようと思っている、写真。
テレビのリモコン。
ハンドクリーム。
作らなきゃと思っている、年賀状。
子どものふとした瞬間の表情をおさめるための、出しっぱなしのカメラ。
…。
…。


▼普段の残念な様子…。
IMG_1465.jpg



挙げればキリがないのですが!

そんなこんなで、モノを置きやすい高さのカウンターには、
どんどん雑多なモノが集まってきます。


そこで、最近こんな箱を利用しだしました!

IMG_1466.jpg



以前、カルトナージュにはまっていたころ、
自作したダンボール箱♪

仮のモノたちの、仮置き場です!

全てのモノに定位置を、というのが理想ですが、
どうしても一時的なモノは、しまいこんでしまうと、忘れてしまう~!
でも、カウンターはすっきり見せたい!
と、忘れんぼうで欲張りな私のための、モノの仮置き場です。


箱で収納するのではなく、机の上をすっきり保つ工夫」で記事にしたように、
引き出し一段を仮置き場にすればいいじゃん? とも思ったのですが、
キッチンからも、ダイニングからも、リビングからも取り出しやすいというのが、
自分なりのポイントなようで、今回は箱に仮置きというカタチになりました。

IMG_1467.jpg



ただ…、ダンナのものは絶対にここにいれません。
ダンナは、箱の仮置き場を作ってしまうと、そこがいつの間にやら定位置になって、
いっぱいになるとまた、箱の仮置き場を作って、そこが定位置になって…、
と、どんどん箱が増えていく人なのです

収納の方法も、自分にとって心地よかったり、使い勝手がよかったりするのは、
人それぞれですものね~。
誰しも有効な収納法!って、世の中にあるんでしょうか?
あったら、ぜひ知りたい…!



カウンターが少しすっきりしたので、
なんか嬉しい♪tanooでした!



毎日の家事を少しでも楽に!
ストレスフリーな生活を目指して、今日もがんばります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


ダイニング・キッチンの関連記事

category: ダイニング・キッチン

tb: 0   cm: 2

コメント

残念写真さえも美しいです

こんにちは♪
「残念な写真」も私から見たら美しくてうらやましいです~

箱を一時置きもいいですね。
私も引き出しをすぐやらなければいけない一時置きにしていたら、
結局忘れてしまい期限を過ぎる失敗をしました。
期限がある一時置きは見えるところに置いておくほうがいいかもしれませんね。

URL | 魔法使いのオズ #-
2012/12/20 15:10 | edit

魔法使いのオズさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます~☆

そうなのです、引き出しに入れると忘れてしまうんですね~、絶対に!
特に私の場合、びっくりするぐらい忘れっぽいので。。。

我が家も魔法使いのオズさんちのように、リビングの改革を計画中です!
少しずつおもちゃも増えてきたので、
置き場所に悩んでいます~^^;
また参考にさせていただきます~!

URL | tanoo #-
2012/12/21 12:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/53-e62a02f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
