とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シンプルインテリアのキーワード「キレ」「ヌケ」「盛り」!?  

1.jpg


  [ファッション誌 oggiからの抜粋]
  センスのいい着こなしの代名詞として使われる"シンプルだけどおしゃれ"という言葉。
  シンプルとおしゃれを両立する秘訣を探ってみると、
  「キレ」「ヌケ」「盛り」という3つのキーワードが浮上!




1年前のファッション誌の特集なのですが、
”シンプルだけどおしゃれ”には、「キレ」「ヌケ」「盛り」が必要とのこと!
家にあったのでふと手に取り見ていました。

お??
これって、インテリアにも、言えるんじゃない??

なーんて、私が考えるまでもなく、
最近のモダンリビングにもこんな記事が。

20121209111022_001.jpg


インテリアにも、ヌケ感って大事なのですね~!




この、ファッションの「キレ」「ヌケ」「盛り」を、
我が家のインテリアは実践できているか、検証してみました♪


■「キレ」 シャープな印象のもの

マルチストライプのベンチソファ。

IMG_1486.jpg



■「ヌケ」 隙間や空きを作る。

家具の横には何も置かない。

IMG_1444.jpg

白い壁を見せる。

IMG_1469.jpg



■「盛り」 小物をセンスよく並べる。



素敵な……、




インテリアの小物を……、




センス良く……、




並べる…!?


IMG_1490.jpg

我が家の小物は、おもちゃ

残念すぎる~!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


リビングの関連記事

category: リビング

tb: 0   cm: 2

コメント

tanooさん、こんにちは♪

私はヌケ感を大事にしていますが、逆に
寂しいコーナーになってしまったり、なかなか
難しいです…

でも、余白を含めて1つの作品となる書道など
きっと日本人のDNAに語りかけてくるものが
あるのではとも思っています。
ヌケ感、余白って大事ですよね。

ヌケ、キレ、盛り、を頭においてインテリアを
もう1度見直してみます^^

URL | chiho #-
2012/12/13 10:00 | edit

chihoさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます~♪

chihoさんちは、とってもすっきりしているのにおしゃれで素敵です~!!!
私の目指すカタチにとても近いです!!
ドアとかも、建築的な納まりまで美しくて!

ヌケ感もゆき過ぎると寂しくなりますよね…。
やっぱりバランスって難しいです…。
chihoさんのお家、また参考にさせてください♪

URL | tanoo #-
2012/12/13 12:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/55-cf4c2758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
