とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

本好きに育つ環境♪  

子どもに、本が好きに育ってほしいな~という思いから、
1ヶ月ほど前から、リビングの真ん中に絵本の棚を置きました!

IMG_1477.jpg



もっと小さかったころは絵本をぱらぱらめくるだけだったのが、
1歳半を過ぎたころから、内容を楽しめるようになってきたので、
自然に絵本を楽しめる環境を作りたい!
と、絵本の棚を、子どもがいちばん長くすごしている場所へ配置♪


IMG_0704.jpg

それまでは、こちらの箱にがさっと入れていたのですが、
ちょっと選びにくすぎるので~



茶色の本棚は、もともとダンナのPCスペースにあったモノなのですが、
あまり使い勝手がよくなかったので、プレイルームに押し込んでいたものを、
ひっぱり出してきました。

見た目はちょっと微妙…ですが、
ちょうどよいサイズなので◎です!



絵本が手に取りやすく、選びやすくなったので、
毎日たくさんの本を「読んで!」とアピールするようになりました。
作戦成功~

子どもに「絵本読もっか~」とはたらきかけることも大事ですが、
環境を整えるだけで、子どもの行動に変化が!



これからも、自然とお片付けできる環境とか、
自然とごはん準備のお手伝いができる環境とか、
もっと大きくなったら、自然と勉強・宿題ができる環境など、
環境を整えていくことを大事にしていきたいと思っています♪



将来的には、リビングの一面を本棚にして、
本棚の前にあるソファでゆったり家族で本を読む

な~んて、外国のインテリア雑誌に出てきそうな生活が憧れです~!!

room17-1.jpg

こんな家に住みた~い♪


…あいかわらず、妄想ばかりしています。笑





ブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


子ども部屋・おもちゃの関連記事

category: 子ども部屋・おもちゃ

tb: 0   cm: 2

コメント

一つ前の記事へのコメントですみません!
お祝いでたくさん絵本をいただき、息子の本とおもちゃの収納を考え始めたところだったので、参考になります☆
私自身、子どもの頃、海外だったにもかかわらず親がたくさん本を与えてくれて、その後の人生に役立ったと思っているので、息子にもよい読書環境を与えてあげたいな、と思います。
今後もお子さん関連の収納アイデア、楽しみにしております!

URL | Aki #-
2012/12/19 07:57 | edit

Akiさんへ

コメントありがとうございます☆
読書環境って大切ですよね!
子どものころの習慣は一生ものなので、できるだけがんばりたいところです♪

おもちゃとか絵本の収納って、1歳未満とかだとポイポイ全部出されてげんなりするので、
量を減らして1週間ごとにおもちゃを入れ替えたりとか、してました。
成長に合わせて試行錯誤してます~。

子どものものって、これからもどんどん増えがちですものね~^^;
悩ましいです…!

URL | tanoo #-
2012/12/19 23:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/58-b7299c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
