とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

モノを買わないシンプルライフ  

IMG_0099.jpg
田舎にある実家近くの、田園風景です。
夏の終わりの、稲穂がきれいで、思わず撮影。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の思う、シンプルライフは、「捨てる」を前面に押し出すのでなく、
「買わない」というのが、大事な気がしています。


捨てる、というのは、片付けとかシンプルライフと
とても深く関わっていることですよね。

不要なものを捨てないと、すっきりした生活はやってこない。
でも、せっかく手に入れたものを捨てるのは、とても難しい…。
罪悪感もあるし…。

私も、結婚後、知らぬ間に増えたものたちに埋め尽くされ、
ある日、ふっと気付き、
捨てに捨てた時期がありました。



だからこそ思うのですが、そもそも、
なんでモノにあふれてるのか??


きっと、モノを買ってるからだと思うのです。
たぶん、よーく、考えないままに。



一生モノ!と思って買った家具や、食器などでも、
百年後にはきっと不用品です。


極論ですが、今の暮らしを豊かにするために、
将来ゴミになるモノを、たくさん買う必要があるのか。。。
今の生活で十分と、思う心を大事にしたいです。


と言いつつ、買い物は好きです。
素敵なモノを見ると、心躍りますし、欲しくなります。
今は便利な世の中で、インターネットで、ポチっとしたら、物が買えちゃいますし☆

そんな私が、最近心がけているのは、ほしい物があっても、
すぐに買わないようにしています。

悩む時間をとことん楽しみます。
家具などは、悩んでる時間の方が、楽しいかもしれません


欲しい商品をブックマークしておいて、
1ヶ月以上ねかせておきます。
 ※関連記事はこちら:買わないを楽しむ妄想ショッピング

その後、どうしても欲しければ、その気持ちは本物なので、
そこで初めて、買います。

これで、欲しい気持ちがなくなる物も、
結構あります。

買い物の失敗も減りました。



何でも手に入る今の時代だからこそ、
持つものを、選びたい。

捨てるのではなく、「買わない」という選択肢も、
大事にしていきたいです。




毎日の家事を少しでも楽に!
ストレスフリーな生活を目指して、今日もがんばります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


少ないモノで暮らすの関連記事

category: 少ないモノで暮らす

tb: 0   cm: 2

コメント

まったくおっしゃるとおりです
買わないを楽しむ妄想ショッピング 素晴らしいです

URL | 消費しないピノキオ #0bEIyvWM
2014/03/29 18:02 | edit

消費しないピノキオさんへ

コメントありがとうございます!
こんな過去の記事まで、興味をもって読んでくださり、嬉しいです。
消費しないピノキオさんのブログも、いつも拝見しています。
労働や社会のことなど、特に自分も関心があるので、読んでいて楽しいです!

URL | tanoo #-
2014/03/31 00:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/6-65411e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
