とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

子どもの前で言ってはいけない言葉  

IMG_1490.jpg
しんどい日は、片付ける元気もわいてこないものですね~。
そんな日もあるある。


年始の仕事が4日からと、わりと早くに仕事が始まることもあり、
今年はちょっと早めに冬季休暇に入りました~!

長期休暇に入ったと思ったら、子どもは高熱
私も年末のばたばたからか、何も手につかないほどぐったりして、
昨日は一日中、寝てばかりいました。

日ごろ、気づかないうちに、
子どもも私も疲れをためてしまっていたのかもしれませんね。

休みの間は家族でのんびり過ごしたいと思います♪



・ ・ ・ ・ ・ 



さて先日、「子どもの前で言ってはいけない言葉」というのを教えていただきました。

言ってはいけない言葉はたくさん、いろいろあると思うのですが、
教えてもらった、その言葉は、
ワーキングマザーの私には、ぐさっと刺さるものでした。
それは…、

「疲れた。」

子どもの前で、「疲れたわ~」とか、「しんどいわ~」とか、
気づかないうちに言ってしまっている気がします。

休みが取れない日が続いたときとか、
ダンナが夜勤続きで、子育てとか家事のサポートをしてもらえないときとか、
子どものお熱が続いて、病院に行ったり病児保育にいったりと、
あちこち駆けずり回るのに疲れたときとか…。

疲れたと言いたくなるシーンは、ワーキングマザーにはしょっちゅうあると思います




でも、なんで疲れたという言葉を言ってはいけないのかとういうと、
疲れた~、と親が言っているのを聞き続けた子どもは、

大人になるって疲れることなんだ、
大人になるのがしんどいんだったら、
大人になりたくな~い!

と、大人になること、働くことに否定的に育ってしまうとのこと。
疲れた、という一言だけで、子どもの人生観に影響してしまうほどの
ネガティブなメッセージを送ってしまっているのだなぁと、
あらためて、反省です。


人生で大切なことは、「愛することと働くこと」と
フロイトは答えたそうです。

大切なことはもちろんたくさんありますが、
この2つが特に大切というシンプルさが好きで、
自分の生活の軸にもなっています。
私にとって、愛することも、働くことも、とても大事。

働く、というのはもちろん、仕事に限らなくて、
誰かのために動いたり、考えたり。
大人だけでなく子どもも、お手伝いをしたりとか。


お母さんにとって、
働くということは、大変なこともたくさんあるけれど、
こんなにも楽しいし、とても成長させてくれる!


という、ポジティブなメッセージを、直接的な言葉でなくても、
子どもに伝えていけたらな~と、気持ちを新たにしました!


これからは、「疲れた~」の替わりに、
「今日もがんばった~!」にしていこうと思います。

きっと家族も自分も、「疲れた」という言葉を聞いているより、
「がんばった」という言葉のほうが、元気が出る気がします♪


そういったことを通して、
「愛すること、働くこと」をいとわない、
自立した大人に育てていきたいものです。



言うも言わないも、心がけひとつ。。。
来年の抱負のひとつにしたいと思います!





無理せず気楽にがんばろ~♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


悩み・気付きの関連記事

category: 悩み・気付き

tb: 0   cm: 7

コメント

こんにちは。
私も言っちゃってますね。つい・・・
思いっきり「はあ~ 疲れた~!」って。
いけませんね(-_-;)

先日、娘も「ちょっと疲れた・・・」って言ってました。
本当に辛そうに・・・ 3歳児にはまだ早い感情かもしれませんね。
子供は疲れを知らないはずなのに・・・

「今日もがんばった!」っていいですね。
そう言えるような充実した一日にしないといけませんね。

年始、4日からですか?
うちもです。年末は28日まででした。
来年「愛する」「働く」を大切にしていきたいです。

よいお年を!

URL | ミーママ #-
2012/12/30 14:22 | edit

ミーママさんへ

コメントありがとうございます!
ついつい言っちゃいますよね、疲れたって…。
毎日充実って難しいかもですけど、意識すれば変わる気がするのです♪

ミーママさんも年始は4日からなんですね~、
あっという間にお休みも過ぎてしまいそうですが^^;
つかの間の休日、ゆっくりしたいですね~!
良いお年を☆ 来年もよろしくお願いします!

URL | tanoo #-
2012/12/30 17:56 | edit

はじめまして♪

ブログ村からおじゃましました。
4歳、2歳の子供をもつワーママ、ゆってぃと申します。
うちも「つかれたぁ~」って言っています。でも、必ず「疲れた」だけでは
終わらせない「疲れたけど、楽しかった」「疲れたけど、頑張るのって気持ちいいよね」かならず、一言加えています。
だってほんと、疲れちゃうんだもん。ただ…疲れ=悪いことという認識にしないようにしています♪
とっても共感できる記事が多くて…また、遊びにきます♪

URL | ゆってぃ #-
2013/02/12 12:43 | edit

ゆってぃさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます~♪
そっか、疲れは悪いことではないですものね、
「疲れたけど、楽しかった」っていいですね~!
なんでもポジティブにいきたいですね!!

ありがとうございます、また遊びに来てください♪

URL | tanoo #-
2013/02/12 20:11 | edit

はじめまして

とても為になる記事がたくさんで、楽しく読ませていただきました。
4児のママしています。今は専業主婦していますが、働いていないのになかなか整理できない家・・(:_;)
ブログを参考にさせてもらいます♪
私も今日から、「今日も頑張った~」に変えます!
「疲れた・・・」って毎日言ってるような・・。
いけないとはわかっているんですが、呟いてしまっていた自分を改めて反省。頑張るぞ。ありがとうございました!

URL | kumi #-
2013/09/02 12:53 | edit

kumiさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます~!
なんと、4人のお子さんのママさんなんですね*^^*
私は1匹の怪獣でも片付けに悪戦苦闘しておりますので、
4人ともなれば、なおさら、ですよね^^;
拙いブログではありますが、参考になるものがあれば、嬉しいです!

私も記事にしておきながら、
ついつい「疲れた」って言ってしまうので、
習慣って怖いです…^^;
でも、言った瞬間に「あ、言ってしまった!」と気づけるようになったので、
ちょっと「疲れた」という回数が減ってきた気がします~!

読んでいただいて、ありがとうございます。
また、ぜひ遊びに来てください~♪

URL | tanoo #-
2013/09/03 02:28 | edit

はじめまして。育児と仕事をしながらキレイな家で暮らしている方のブログを探していて辿り着きました。今10ヶ月の男の子を育てながら、ぼちぼちと仕事を始めているものです(自営業の在宅なのですが)

「疲れた〜」はとても耳がイタイ言葉で、ハッとさせられました。
私も「頑張った〜!」と言えるようにこれから気を付けて行きたいと思います。
いいお話を読むことが出来て、嬉しくなってコメントさせて頂きました。本当にありがとうございます!!
まだまだ読んでいない記事が沢山なので、楽しみにこれからちょこちょこと読ませて頂きます〜♪

URL | yukiko #-
2014/02/15 16:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/60-7d5a6828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
