とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リビングのおもちゃ収納*1歳10ヶ月  

IMG_1712.jpg
プチDIYした、ままごとキッチンを更にリメイク。
小物が増えてきたので、棚を付けました~♪


子どもは1歳10ヶ月を過ぎ、最近はすっかり「イヤイヤ」ばかりの、イヤイヤ期に入ってしまいました。
だいぶ主張がはっきりしてきて、ご飯を食べるときでも、遊ぶときでも、
隣に座って!とか、どのスプーンで食べる!とか、
お菓子を食べたい!とか、パズルで遊びたい!とか、
まだしゃべれないので、子どもなりの希望をジェスチャーでビシバシ伝えてきます。

全部の希望に応えていると、あっちこっち引きずり回されて大変なので、
しんどい時はちょっと待っててもらうこともありますが、それでもなかなか大変…。

でも、子どもの意思が強く出てきたことで、個性とかが垣間見れておもしろいので、
子どもの変化をなんとか楽しんでいます~。



さて、クリスマスを経て、おもちゃがどっと増えてしまいました

親戚からお下がりをいただいたり、クリスマス会でプレゼントをもらったり、
じいじとばあばから、車のおもちゃをもらったりと、おもちゃが倍増!
現在のリビングのおもちゃ収納&ままごとキッチンはこのような感じ。

IMG_1715_20130406225453.jpg

おもちゃの方は、プラスチック系のものが増えて、更に雑然としてきました…。
絵本の棚は現在、お気に入りのものを探し中!
とりあえず家にあった棚を使っていますが、これもなかなか取り出しやすくて便利♪


IMG_0602s1_20121225082953.jpg

(数ヶ月前の、1歳半のおもちゃ収納はこちら


今までは、「自分で創意工夫しながら遊べる子どもになってほしいので、
おもちゃはあんまり与えすぎずに、積み木とかの木のおもちゃを中心に♪」
なんて、考えていましたが、子どもの好みもあるし、
なかなか、親の思うようにはいかないものですね~。

こんなに増えるのか~と、すでにゲンナリしてしまっていますが、
これからもどんどん成長していきますし、
まだまだこんなモノではないのだと思います。。。



おもちゃが増えたことで、やっぱり片づけが大変になって、
ちょっと遊ぶとリビングがすごい状態に!
また、パズルやマグネットなどの小さいモノもついに増えてきました。


お片づけは少しずつ習慣づいてきていますが、
それでも、働く母にとっては毎日の夜のお片づけが大変になるのはしんどいです^^;
貴重な子どもとの時間が、「お片づけしなさい!」なんて、
イライラするのは悲し過ぎます~


子どもの意思を尊重しつつ、
少~しだけ、片付けやすい工夫をしました。


■車のおもちゃを厳選

車のおもちゃは、タイヤがついていることもあり、
リビングの隅まで走らせて転がっていることが多いので、
片付けの移動距離が長くなって、大変!
 *決して大きなリビングではありませんですが…^^;

子どもが今はまっている下の3台の緊急車両セットを残して、
おさがりでいただいた、上のカーキャリアのセットを、
平日は表に出さずに収納して隠しておくことにしました。

IMG_1719.jpg


■小さいパーツのあるおもちゃを厳選

成長とともに、小さなパーツのおもちゃが増えてきました。
手さきが器用になって、パズルをしたり、ブロックで遊んだりと、
喜ばしいことなんですが、これがけっこう曲者^^;

ひとつ広げるだけでも、リビング全体が散らかってしまいます。

こちらも子どもが気に入っているアンパンマンのパズルを残し、
左のマグネットを付けて遊ぶアンパンマンの絵本セットは、
平日はしまうことにしました。

IMG_1721.jpg



小さな違いですが、これが毎日になると、大きな違いかな~と思います。


平日は全部のおもちゃで遊べないので、子どもにちょっと申し訳ない思いもありますが、
働いて帰ってきた日も、できるだけごきげんで子どもとの時間を過ごしたいので、
親の勝手だけれど、子どももわかってくれるといいな~、と思います。


[関連記事:散らばったおもちゃを短時間で片づける工夫]

[関連記事:2歳児のおもちゃ収納は、100均のファイルボックスで、リビングのおもちゃ収納]
IMG_5462.jpg




見に来てくださってありがとうございます!
関連記事も、良かったらのぞいて見てくださいね~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


子ども部屋・おもちゃの関連記事

category: 子ども部屋・おもちゃ

tb: 0   cm: 4

コメント

はじめまして!!
私もワーキングマザーのひとりです。といっても私は育休から復帰後は短時間勤務をさせてもらってるので、tanooさんほど働いてないかと・・・(~_~;)
我が家には3歳10ヶ月になる娘がいます。
もう立派に意見が言えるお年頃・・・(-_-;) 口ばっかり達者です・・・

先日、こちらのブログを偶然拝見しまして、依頼ちょこちょこ覗かせていただいてました。“コメントしようしよう”と思いつつ(^^ゞ
ブログを拝見しては、「うちもモノを減らさないと~!!」と気合いを入れ直している感じです。

自分と同じように働きながら、子育て頑張ってるんだな~と思ってます。
これからもコメントさせていただこうかと思います。
よろしくお願いします_(._.)_

URL | ミーママ #-
2012/12/25 01:11 | edit

ミーママさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます!

見に来てくださってるのですねー!
うれしいです~、ありがとうございます☆

うちもまだまだモノが多いので、もっとスッキリさせたいのですが、
気合を入れなおしている、と言ってもらえて、なんだか恥ずかしいですがうれしいです♪

3歳10ヶ月になると、そんなにおしゃべりが上手になるんですね~!
まだしゃべらないのでピンとこないのですが、
想像するだけで、なかなか大変そうです~^^;

お忙しいところかと思いますが、良かったらまた遊びに来てください♪
お待ちしております~!

URL | tanoo #-
2012/12/25 12:02 | edit

保育園児のおもちゃ

こんにちは!
私も平日のおもちゃと、お休みや雨の日だけ遊べるおもちゃに分けています。区別することによって、申し訳ないどころか、お休みの日は特別なおもちゃで遊べて子どもも楽しみが増えると思ってます。
保育園児は家で過ごす時間が少ないので、おもちゃは少なくてもいいとおもいます。
我が家はもうおもちゃは飽和状態。三男のサンタさんからのプレゼントは、ほんとうに小さいものでした。

URL | 魔法使いのオズ #-
2012/12/27 12:14 | edit

魔法使いのオズさんへ

雨の日のおもちゃですか!なるほど~、思ってもみなかったです。
素敵なアイデアですね~!我が家もやって見たいと思います♪

おもちゃにも特別感を出したら、きっと子どもも楽しいですよね。
私が申し訳ないな~なんて思っていたら、それが態度に出て、
それこそ子どもに申し訳ないことになるな、と思いました、ありがとうございます☆

URL | tanoo #-
2012/12/27 22:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/64-8111cd30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
