とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年の抱負*「足るを知る」  

IMG_4127.jpg
やり残した大掃除の、フローリングのワックスがけ。
今からやります!
いつもこんなにモノがなかったらスッキリするんですが~。




私の今年の抱負です。

足るを知る者は富めり。

意味「もっているだけのもので満足することを知っている者は、
    貧しいといえども心は富んでいる、満足することができない者は富んでいても、心は貧しい」


老子の言葉だそうですが、昔の人はすごいですね。
今よりもっと不便でモノのない時代に、
今あるもので満足しようよと、言ってるんですから!

気づくと欲張りすぎている自分を、2000年以上前から見透かされているような。
欲望を満たすことと、心の満足は別なんですよね。



人間の欲望にきりはなくって、
仕事とか、お金とか、地位とか、
きっと周りと比べるからか、どうしても、いろんなものが欲しくなっちゃいます。

貯金はもっと欲しいし、
仕事ももっと充実させたいし、
子どもは素直でいい子に育って欲しいし…。

ほんとに、キリがありません。^^;


前にも「仕事をシンプルに考えた」という記事で書きましたが、
ないものを数えるのでなく、あるものに感謝する、
というのを、ついつい忘れがちになるので、
今年も意識して、大事にしていきたいです。


ちなみに、

足るを知る者は富めり。

の続きをご存知でしょうか?
恥ずかしながら、私は、この記事を書くにあたって調べているときに
初めてしりました…!^^;


足るを知る者は富めり、
強(つと)めて行う者は志有り。


意味「自分を励ましながら行動する者が、その志すところを得る」


今あるもので満足しながらも、志のために努力すること。
そんな風に生きていきたいな、と思います!



ブログ村のランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


少ないモノで暮らすの関連記事

category: 少ないモノで暮らす

tb: 0   cm: 6

コメント

tanooさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

年末はバタバタと仕事に追われ…コメントできませんでした。涙
今年も少しずつコメントさせてくださいね。

やっぱりtanooさんは素晴らしいなぁ。
私なんて、今年の抱負さえも考えてない(笑)
「足るを知る者」。私もそうなりたいな…(^^ゞ

URL | Karin #-
2013/01/07 12:53 | edit

Karinさんこんにちは。

あけましておめでとうございます!

コメント嬉しいです!
お仕事もあるかと思いますので、お時間のある時にでも♪

抱負は毎年、なんとなくですが、考えますね~。
漫然と日常が過ぎていくのが、イヤで…。
目につくところに、貼り出してあります。笑

またお待ちしております~!

URL | tanoo #-
2013/01/08 11:41 | edit

よい言葉ですね

tanooさん、あけましておめでとうございます。
ことしも楽しみにしています、どうかよろしくお願いします。

足るを知る、なにか欲しくなったら言い聞かせる呪文にしておくと
いいかもしれませんね。

URL | 魔法使いのオズ #-
2013/01/08 12:26 | edit

初めまして

初めてメッセージさせて頂きます。

こちらのブログに出会ってから、共感すること、見習いたい事、教えてもらう事が沢山で興味深く読ませて頂いています。

これからもさかのぼって読ませて頂きますね。
素敵な画像と、言葉をありがとうございます。

URL | ぽかぽかたんぽぽ #-
2013/01/09 09:50 | edit

魔法使いのオズさんへ

あけましておめでとうございます!返信コメント遅くなってすみませんでした~^^;
こちらこそ、魔法使いのオズさんの記事、楽しみにしています。
年末年始と、ありがといことに仕事がいそがしく、なかなかコメントできていないのですすが、
どうぞよろしくお願いします~♪

URL | tanoo #-
2013/01/10 11:52 | edit

ぽかぽかたんぽぽさんへ

初めまして。コメントありがとうございます~!

共感と言ってもらえて嬉しいです!
一番言われて嬉しい言葉かもしれません~^^
お役に立てるようなことは、全然書けていないと思うのですが、
これからも頑張って更新していきたいです☆

また遊びに来てください♪
ぽかぽかたんぽぽさんのブログにもお邪魔したいと思います☆

URL | tanoo #-
2013/01/10 12:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/70-65933716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
