とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あとに続く、働く母のためにできること  

以前にとても素敵なコメントをいただいて、
はっとしたことがありました。

職場に同じワーキングマザーの人が誰もいなくて、
誰とも気持ちを共有できずに、時々むなしく感じてしまう心境を、
「荒野を一人で耕している気分!」と書いた時に、いただいたコメントです。
(過去記事はこちら→ワーキングマザーというマイノリティ」


「前みたいにバリバリ働けないもどかしさ、理解のない人からの嫌みもあり、辛いこともあるけど、そんな私を見て、結婚願望0のキャリア志向の後輩が結婚を考えるようになったと話してくれました。
ちゃんと背中を見てくれている人はいるものですね。

まだまだ母親が働きやすい環境とは言えませんが、耕した土地に沢山の芽が出てくることを祈っています。




その記事を書いたときの私の気持ちはただただ、
まわりと気持ちを共有できない辛さとか、思いが周囲に伝わらない虚しさを
「荒野を耕す」と比喩表現していたので、
コメントをいただいた舞さんに、後に続くワーキングマザーたちの存在を
気づかせていただきました。

今がんばることが、後に続く後輩の女の子たちの道になるなら、
嬉しいことはないなぁと視界が開けた気がします。

後輩たちに少しでも良い背中を見せて、
ワーキングマザーもいいじゃん♪と思ってもらえたら、嬉しい!

そんな気持ちで、がんばろうと思う気持ちがさらに増えました!




いただいたコメントを読んだとき、ふと思い出したのが、
「木を植えた男」という絵本でした。

IMG_4141.jpg


気づいたときには実家にあり、大学生になって読み直したとき、
すごく良い絵本だなぁと感じて、
それ以降、大事に持っていた絵本です。

ご存知の方も多いかと思いますが、
あらすじは、南フランスの山岳地帯を舞台に、不毛の土地にこつこつと木を植え続けて、
絶望とたたかいながら、豊かな森を蘇らせた男性の人生を描いています。


読んだときに、あまりにも大きすぎる彼の精神に
こんな素晴らしい生き方は、私にはできないと学生のときに思ったのですが、
大それた考え方なのを承知で言うならば、
もしかして私も、何かがんばれるのでは?と、今は思うようにしています。


働く母の環境はまだまだ、とっても働きやすい!とは言えないです。
やっぱり今の日本の会社は、男性重視の社会。。。

自分ができることは小さいかもしれませんが、
少しずつ耕して、一つずつ種をまいて、
もっと良い環境を作っていただきたいなと思います♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


悩み・気付きの関連記事

category: 悩み・気付き

tb: 0   cm: 8

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/01/14 22:15 | edit

こんにちは
ブログを楽しく拝見しています
良い記事ですね

URL | 日々の #-
2013/01/15 15:40 | edit

コメントありがとうございます♪

返信遅くなってすみません~!
メールアドレスの方に返信させて、いただきました。
いつもありがとうございます!

URL | tanoo #-
2013/01/16 15:26 | edit

日々のさんへ

コメントありがとうございます。
良い記事といって頂いて、ありがとうございます、嬉しいです!
また遊びに来て下さいね♪

URL | tanoo #-
2013/01/16 15:28 | edit

ありがとうございます!!

最近ゆっくりできる時間があまりなく…、久しぶりに拝見したら、つたないコメントを記事にしていただいていて!
びっくりしたと同時にまた感激しました。本当にありがとうございます。
仕事で凹んでいたので元気が出ました(笑)

あの言葉をくれた後輩は、今月から本社へ栄転になりました。
異動前に女二人で飲みに行った時、この部署の一年間で一番良かったのはmaiさんと仕事出来たこと、と酔っ払いながら話してくれました(笑)

子持ちの今の私には、昇進も異動もありません。前は落ち込みましたが、独身時代と比較しても何もならないので、また新しく来る後輩を育てることが今の私の役割だと思い込むようにしています。
今度来た後輩は更に若い子ですが(笑)

素敵な絵本ですね!今度探してみますね。
実話ですが、韓国で不毛の土地に木を植え続け緑地化に成功したご夫婦の話もまた同時に思い出しました。

長くなってすみません。
これからも無理せず、頑張りましょうね。
素敵なシンプルライフいつも参考にしています。うちはまだまだですが(笑)
また遊びに来ますね!

URL | mai #-
2013/01/17 22:07 | edit

maiさんへ

こんにちは!お久しぶりです!
返信が遅くなってしまって、すみませんでした。
この記事を書くときに、本当は連絡してからとおもったのですが、連絡先がわからず、
勝手にコメントを記事にしてしまって、すみません…。

後輩さんは本社へ栄転になったんですね。
おめでとうございます!maiさんのご指導が良かったんでしょうね~。
嬉しいですね~^^ 

私も、昇進も異動もないです。
それは、子育てをしているので安心する反面、
評価されていない気がして、ときどき、訳もなく焦ったりします。笑

落ち込んで、ぐるぐる悩んで、結局いまのままでいいのか、と
思うようにしていますが、みんな同じなんですね^^
誰しも、通る道なのかもしれません…。

インフルエンザも流行っているみたいですし、
maiさんも無理されないように、お体にお気をつけて下さいね~♪

URL | tanoo #-
2013/01/20 06:56 | edit

大好きな絵本です♪

はじめまして

たぶんFC2ランキングから,こちらに来ました。
『木を植えた男』
大好きです。
未来に残せるものはなんだろう,と考えます。

興味のある記事がたくさんあるので,
これからさかのぼってブログを拝見します。

『ESSE』掲載おめでとうございます♪

URL | カトリーヌ #0kufgj3.
2013/10/16 15:45 | edit

カトリーヌさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます♪
『木を植えた男』読むたびに新しい気付きがあるので、
本当に素敵な本だなと思っています。

興味を持っていただいて、ありがとうございます!
嬉しいです!
みなさんにどんな記事に興味を持ってもらえているのか、
試行錯誤しながら、書いていますので、
読みづらい点などありましたら、申し訳ありません。

ESSEの件も、ありがとうございます*^^*

URL | tanoo #-
2013/10/16 21:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/75-aa2bed0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
