とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

どなってしまって気づいた、疲れの危険信号  




昨日、帰宅した子どもが靴をはいたまま、
寝室の方へかけだして、布団にダイブしたとき、

「靴をぬぎなさい!!」

と、ささいなことで金切り声をあげた自分に気が付いて、
疲れの危険信号が灯っていることを自覚しました。

何もかも頑張る気になれず、
昨日はごはんも簡単なもので済ましてしまいました…。



昨日は、保育園に迎えに行ったら、
上着を着るのをイヤがり、
保育園の遊具で遊びだし、
駐車場のスロープの段差に座って、月を眺めだしました。

いつものことなのですが、
昨日はぐったりして、イライラ。
いつものことだけに、疲れていたのかもしれません。


なんてことのない、ほんのわずかな事で、
ごはんを作る気力や、片づけをする気持ちがしぼんでしまいます。
薄氷の上を歩いている感じ。

ちょっとしたことで氷が割れて、大惨事。
毎日やり過ごすのが、やっとです。


しばらくは手抜き家事で、心と体を休めることにします。



・ ・ ・ ・ ・ 

最近、休みが少ないこともあって、
画像の使いまわしが多くてすみません^^;

お昼間に写真を撮りたいのですが、
なかなかその機会がなく、
下書きした記事ばっかりがたまっていっています。
いつも見に来てくださっている方には、本当にすみません。

コメントをいただいたり、
ブログ村のランキングのクリックをいただいたり、
いつもありがとうございます。
毎日の家事や仕事の、励みになっています!

ハイペースでは更新していけませんが、
ゆったりと続けていきたいと思いますので、
また遊びに来てください♪




ブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


悩み・気付きの関連記事

category: 悩み・気付き

コメント

久しぶりにコメントさせてもらいました♪
コメントは久しぶりですが、いつも楽しくブログを読ませてもらっています(^^)

日々の育児&仕事&家事、本当におつかれさまです。
私はまだ育休中で身軽なはずなのに、どっと疲れがたまるときがあります(--;)
だから、仕事もしていたら、疲れがたまるのは当然です(><)
無理しないでくださいね!

こんな時、お気に入りのインテリアに囲まれていたら、
本当に心うるおうし、住空間の心地よさって、本当に大切ですよね~☆

URL | water36 #-
2013/01/20 10:08 | edit

はじめまして

インテリア関連のブログを見ていてこちらを拝見し、ちょこちょこ訪問させていただいています。
私も2児のワーキングママです。
上は4歳男、下は1歳女。どちらも1歳から保育園行ってます。

日々きかなくなる長男、悪いことの真似をしだした娘(^^ゞ毎日カリカリして、毎日何かで怒ってます(笑)

たまには思いっきり手抜きすることも必要です。
たまには買ってきたお総菜を、お皿においしそ~に盛りつけ直してだしちゃうのもアリです(笑)
たまには散らかってしまってもOK♪

でも、危険信号をちゃんとキャッチできているのですから大丈夫です(^_-)-☆

URL | くみくみ #-
2013/01/21 09:59 | edit

はじめまして

はじめまして。ブログ村から遊びに来て、つい引き込まれました。
私もワーキングマザーです。違う点は、子供が6年4年年長の3人で
tanooさんのように子育てで手がかかる時期は通り過ぎ、家事も子供に
協力してもらう方向にシフトしているところです(*^_^*)
私は、長い育児生活でtanooさんみたいに努力をしてこなかったので、
家事の押し付け合いでダンナとバトルしたり、私がいなかったら、家が
回らなかったりと、今迄何をして来たんでしょー(T ^ T)
少し悩みが違うかもしれないけれど、もう子育ても落ちつき、仕事も男性
同様の責任を要求され、でも家に帰ればお母さんとして忙しい。
心のバランスを失いそうになりつつ、でも、その忙しさでどうにか紛れてる
自分もいます。

はじめましてなのに、話が長くなってごめんなさい。
我が家も何で片付かないのかと収納やモノの管理をしてるところでして、
潔さが大変気持ちがよかったので、コメント残しました。
私も買わない増やさないを今年の目標にしています。
そこ大切にしたいところです。

お子さんが小さいと本当にイライラすることもありますが、
発散する場所、私だとママ友との飲み会(笑)
が必要だったりします。

今になると小さかった時がなつかしいー☆
かわいかったー☆です。
応援してますし、参考になることがたくさんなので、
またおじゃましますね。
スマホで書いたコメント、読みにくくて乱文で
失礼しました。よろしくお願いします。

昨日仕事で今日は休みの月曜です(^.^)

URL | masha #2Qwf./yA
2013/01/21 10:51 | edit

わかります

こういう日、ありますよね~

私の場合は寝ると気分が変わるので
家事はそこそこに
子どもと一緒に早くふて寝しちゃいます

明日もがんばりましょう!

URL | 魔法使いのオズ #-
2013/01/21 12:22 | edit

はじめまして

はじめまして、いつもブログ村からお邪魔しています。
私もワーキングマザー、長男8歳、娘2歳です。

大変なとき、ありますよね!
記事とても楽しみにしていますので、
のんびりでも更新していただけると嬉しいです。

でも、たまにはゆ〜っくりしてくださいね!

URL | koyunya #-
2013/01/21 13:56 | edit

water36さんへ

お久しぶりです!
しばらく更新されてらっしゃらなかったので、
もうブログはされてないのかと…!
最近の記事、まとめて読んじゃいました♪

育休中も、初めてのことばかりで疲れてた気がします…^^;
子どもがいても素敵なインテリア、がんばっていきましょうね~!

URL | tanoo #-
2013/01/21 20:12 | edit

くみくみさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます~♪
見に来てくださってるんですね~、嬉しいです!
お忙しいなか、ありがとうございます^^

そういえば、ほとんどお惣菜買ったことなかったです!
適当な料理はいっぱいありますが…笑
適度に手抜きして、ためこまないようにしないとダメですね^^;
自分ひとりの体でないので。。。
先輩ママさんに、OKと言ってもらえてなんか、
ほっとしました。ありがとうございます♪

URL | tanoo #-
2013/01/21 20:52 | edit

こんばんは。
わかります!その気持ち!! キーッヽ(`Д´)ノてなる時ありますよ。
自分がイライラしてるな~って感じてる時に限って
子供が何かしでかすか、言うことをきかない・・・
『落ち着いて、優しく』と思って声をかけても言うことを聞かないと
我慢の限界・・・
「コラーッ!! いい加減にしなさーい!!!(;`O´)o」 ってなっちゃいます。
で、泣かれて後で一人反省・・・

自分は妻であり母ですが、その前に人間です。
時には自分を発散しないとですね。

そんな時は後に回せることは後にして、
ゆっくり、だらっとしちゃいましょう!

URL | ミーママ #-
2013/01/21 20:56 | edit

mashaさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます☆
小学生のお子さんがいらっしゃるんですね、春には中学生ですね!
とても先のことなので、想像がつきませんが、
小さなころと違う大変さがありそうですね^^;

仕事も責任のある仕事をされているとのことで、
私も早く子育てに落ち着いて、そうなりたいです!

でも今しかないかわいさもあるんですよね。
それをじっくり感じる余裕が、あんまりないので…(笑)
飲み会素敵ですね、しゃべるとすっきりしますものね!
うまいこと、ストレスもためない工夫もしていきたいと思います。

また良かったら遊びにきてくださいね♪

URL | tanoo #-
2013/01/21 21:01 | edit

魔法使いのオズさんへ

こんにちは!いつもありがとうございます。

私も、ふて寝よくやります。しょっちゅうかもしれません。笑
やっぱりたくさん寝ると、気分もすっきりしますよね~!
翌朝、げんなりするんですけどね!笑

はい、明日もがんばります!!

URL | tanoo #-
2013/01/21 21:10 | edit

koyunyaさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!
よく見てくださってるんですね、嬉しいです♪
嬉しくて、何度も読み返してしまいました!*^^*
あたたかいコメントありがとうございます!
これからも、見に来てください~♪

URL | tanoo #-
2013/01/21 21:13 | edit

ミーママさんへ

こんばんは!いつもコメントありがとうございます~^^

そうですね、時には発散しないと!!
って、ダンナ相手によく発散してしまっています。^^;
私もイライラしているときは、我慢の限界がすぐやってきます。
ほんとに、すぐです。笑

上手にバランスよく、だらっとできるようになったら、
きっと両立もしやすいんでしょうね。
また、アドバイスお願いします!!

URL | tanoo #-
2013/01/21 21:19 | edit

同じWMです

はじめまして!
以前「荒野で・・」の記事を目にした時あぁコメントしたい・・と思いながら時間が流れていました。そうしたらもっと素敵なコメントが書かれていたんですね(コメントしなくて良かった(笑))。
私の会社もあまりWMはいません。そして開発系が多いので本社で・・・となると私だけです。良い人達が多いので、私の携帯が何度もなれば(携帯不携帯とよく言われる)子供からではないか?保育園からではないかと気にしてくれます。それでもやはり、先を行くロールモデルがいない中私はどこまで行けるのか?と考えたり、引け目に感じることも多いですが、WMになって今年で10年目に入ります。周囲に感謝はしてますが、結構仕事も頑張ってやっていますので昇格して当たり前やんけ?と思いながら仕事をしています(笑)。
私は購買が仕事なのですが、昨年育休明けで1名取引先の営業さんが復帰しました。
彼女の育休中、年始の挨拶に来られた部長には、「うちは商談ドタキャンいつでもOKですよ」とお伝えしました。きっと楽な気持ちで当社の担当に彼女を戻せる理由の一つになったのでは?と思います。会社一つで見ると孤独を感じることは沢山あるけれど、私WMって会社を超え国を超えて連携して高めあってると思うのです。
じゃなければ、たいした取り得もない私が「昇格して当たり前やんけ?」なんて思いながら働ける国には未だなっていなかったのではないかと。。
 なので、私がどんな形にせよ会社人生を全うする事は今保育園に通っている娘が社会に出るとき確実に今より良い形で働く未来へのアシストだと信じ(念じ?)ています。この思いって私が働き続けることの自分への回答で大きなミッションなんです。そして、『お前女じゃないよな・・・』と賞賛してくれるおじさん達が当社には何人もいるのですが、そんな私の性格はミッションを達成するために神様がくれた武器であろうと(都合よく)解釈しています。
・・・と、水曜日の午前中に長々とコメントを何故出来るかといえば、ひっさしぶりに下の4歳のお嬢さんが発熱2日目!
前はいつ休んだっけ??と思い出すと(多分)去年2月のインフルエンザ以来かも。。
子供は確実に丈夫になります。3歳を過ぎれば本当に。tanooさんもすぐです。
まとまりませんが、これからもWM同士お互い協力して会社でガチンコ勝負しましょうね(^^)v
長々と読んでいただいてありがとうございました。




URL | tarsh #-
2013/01/23 10:29 | edit

trashさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!

以前から見に来てくださってたのですね、ありがとうございます!

会社や国を超えて、連携って、とても素敵ですね♪
そういえば、取引先にも、ワーキングマザーはいないので、
会社を超えたつながりを意識したことがなくて…。
でも、どの人ともどこかでつながっていますものね。
連携して、ガチンコ勝負!ですね♪笑

商談ドタキャンOKだなんて、きっと復帰された取引先の方は、心強かったでしょうね~。
そういう心でいてくれるのが、とても嬉しかったんではないでしょうか。
そんな世の中になれば、いいなぁ。きっと、子供たちの時代には!

風邪をひくのも、イヤイヤ期なのも、今だけ…と思いながらも、
いつまで続くんだ…という気持ちが勝ってしまうときもあって、
最近公私ともに、ニュートラルだったのですが、
trashさんのコメントを読んで、ギアが上がってきました。ありがとうございます!!

URL | tanoo #-
2013/01/24 20:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/79-d7a7832f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
