とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

整理収納の効果は、かけ算です!  

IMG_4136.jpg


片付けたり、整理したり、収納したり。
とっても大変な作業ですよね…。

でも、私はそんな作業が好きだったりします。*^^*



なぜか?

それは、整理収納の時短効果は、かけ算だから!!



たとえば毎日使う場所を1ヶ所見直して、たった10秒でも時短できたら、
1ヶ月で5分。
1年で、1時間。
10年で…!(以下略)


私は例えば「キッチンにモノを置かないために」の記事のような感じで、
使用頻度を考えて、整理したり収納したりしています。


ちっちゃいことなのに、大げさかもしれませんが、
毎日の家事は何百ものアクションから成り立っています。
全てに10秒の時短がなされたら、1日で何十分もお得に…*^^*


家事の時短は、掛け算です。
1ヶ所みなおしたら、後は何ヶ月も何年も楽になる♪

おもちゃに限らず、服でも食器でも、
取り出しやすく、しまいやすい環境を作れば、
モノを出し入れする手間が長期的に見ると、何十分も減るハズ!



そんな気持ちで、毎日、
「ちょっとでも楽にならへんかな~」と、
そればっかり考えてます。笑





もっと楽になったら、毎日ごきげん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



すっきり暮らしの心がけの関連記事

category: すっきり暮らしの心がけ

tb: 0   cm: 2

コメント

tanooさんの書いてることよーくわかるのですが
実践できていない、私です(^^ゞ
なんとかならないかなー?って、自分で改良していくしか
ないんですよね!

まずもって、時間短縮のためにここをどうするか?と考えるのが
面倒くさいタイプらしいです(笑)
センスがないというか…旦那に言われて、あっそうか!というのも
しばしば(笑)

↓のタイムスケジュール、素晴らしい!
短時間で家事終了って、すごいとおもいます。
残業とかあって、力尽きて出来ないのですよねー。
もういいやみたいになってるのかな?

収納の改革も必要だけど、心の改革も必要?(笑)
いつも、ためになる記事ありがとうです☆

URL | Karin #-
2013/03/08 12:15 | edit

Karinさんへ

こんにちは、いつもコメントありがとうございます♪

旦那さんアドバイスくださるんですね、
優しいんですね~*^^*

改善って、自分では、気づかないものらしいですよ!
客観的に見れないことなので、なかなか気づかないもんなんだと思います。
私も客観的なアドバイス欲しいです、うらやましい~*^^*

Karinさん残業されてますものね…。
私もたまにありますが、時間が遅くなってリズムが狂うと、
何ごともうまくいかなくなってしまったり…。

いつも熱心なKarinさんですので、
無理されませんように♪

URL | tanoo #-
2013/03/10 11:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/83-755ed021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
