とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1歳児と料理を楽しむ  

IMG_4227.jpg

*しめじを、ばらばらにしている子ども。真剣な目つきです!


最近になってですが、
夕食は子どもと一緒に作ることにしています!


きっかけは、コメントのやりとりをさせて頂いている、
魔法使いのオズさんのブログで、
2歳の三男くんが、じゃがいもの皮をむいていた写真をみたこと…!
(記事はこちら!→)


え??
2歳で料理のお手伝いって、できるんだ!?


私の衝撃といったらありませんでした。
私自身、料理のお手伝いを始めたのは高校生から。
まさかまさかの2歳児が、じゃがいもの皮をむくなんて!

記事で紹介されていた、
「台所育児~1歳から包丁を~」を買い、私も早速取り組みました!
11_20130123222104.jpg


すごく丁寧な本で、
料理のお手伝いの種類が、難易度によって分けられていて、
包丁の選び方や、子どもが作れるレシピもついています。
30年近く前の本なので、写真は懐かしい雰囲気が漂っていますが、
内容は古くて新しい!素敵な本でした。



さて、本にしたがって早速やってみました。
私が料理をしているときに、
子どもがキッチンに入りたそうにしていたら、チャンスです!
興味を持ったときが、はじめどき

最初はピーラーを持たせて、にんじんをむきむき…。
同じところばっかりむいてて、カタチが凹んでしまいましたが、
楽しそうにしていました。

1歳でもできるお手伝いは、その他、
お米をあらったり、お野菜を洗ったり、
ころもを付けたり、出汁をとったり♪
子どもも興味深々でとりくんでいます。


火はあついんだよ!と教えたり、野菜の名前を教えたりとか、
料理ができていく過程を見せたりするのは、
とても育児にいい効果がある気がします。




本でも述べられていましたが、
実情は、「忍」の一文字、です。
食材は飛び散るし、火を触ろうとするし、
時にはちょっぴり手を切ったり…?

もちろん、自分ひとりで料理したほうが断然早い。^^;

でも前は、キッチンから締め出して、
テレビに子守をしてもらいながら、焦って料理をしていたのですが、
今は子どもと一緒に料理を楽しんでいるので、
なかなか、密度の濃い時間を過ごせている気がします♪


男でもちゃんと料理のできる大人になってほしいので、
長く続けていこうと思います。

それに、大きくなったら家事の戦力になりますしね!*^^*




台所育児がんばるぞ~♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


暮らしの工夫の関連記事

category: 暮らしの工夫

tb: 0   cm: 6

コメント

うちもやりますよ~
先日は鮭に小麦粉をつけさせてフライパンに入れるのを一緒にさせていたら
フライパンの縁に腕が当たったようで・・・ミミズ腫れになっちゃいました。
『火は熱い、鍋も熱くなる』と教えていましたが、実感したと思います。

困ったことに子どもって遅い帰宅になり、時間のない時に限って
「お手伝いする~」って言いながら台所に入ってくるんですよね。
しかもうちの3歳児は自分のエプロンをつけながらやってくる!
頼めることがあればさせますが、どうにもこうにもっていう時も・・・

先日、「う~ん・・・どうしようかな~」って言ってたら、自分から「みっちゃんお弁当箱とお箸箱とか洗う~」って言い出し、洗い物をしてました。

お休みの日とか、ゆっくり進められる時は野菜を切る、衣をつける、カレーやハヤシのルウを溶くとか一緒にやります。
平日は、洗濯物をピンチから外してカゴに入れるのを一緒にやることが多いですね。最近は私の真似して立ったまま畳んでみたりして(´∀`*)

子どもにとっては特別な体験だろうし、どんな遊びよりも真剣な目つきになりますよね。
やりたいって言い出した時がやらせ時って聞くので、できる限りいろんなことをさせてあげようと思っています。

1歳児と料理!! 確かに『忍耐』の一言に尽きると思います。
頑張ってくださ~い!!!

URL | ミーママ #-
2013/01/27 13:44 | edit

ミーママさんへ

ミミズばれ大丈夫でしたか!?
料理してたら、避けては通れませんが、お大事に…!

みっちゃんはお手伝いが上手なんですね~♪
洗い物に洗濯たたみまで*^^*
洗い物をさせたことなかったので、こんどチャレンジしてみようかな~。

お手伝いって、できる限りやらせてやりたいと思うのですが、
時間と体力が少ないなかなので、腹をくくらねばなりませんね。笑
また、ミーママさんの育児のコツも教えてくださいね~!

URL | tanoo #-
2013/01/28 19:22 | edit

初めまして。
以前から楽しみにブログを覗かせていただいてたのですが、
1歳児の台所育児があまりにもタイムリーだったので、
その勢いを借りて初コメントさせてください(笑)。

我が家にも1歳10ヶ月の男の子がいて
やはり同じように友人に勧められてこの本、読みました~♪
今まであんまりお台所仕事させてなかったので、
ホント目から鱗!・・・で、今は息子と楽しめそうなことを色々探しています(笑)。
時間はかかるけど、やりたいことが出来るように手助けしてあげることで
息子もご機嫌に楽しそうにしているので、
イヤイヤに手を焼く時期だけに、かえって気持ちが楽になってます。

うちと同じくらいのお子さんがいるのに、すごくオシャレなインテリアで
すっきりと暮らしていらっしゃる様子に以前から憧れていたのですが
思わぬ共通点に嬉しくなって出てきてしまいました(笑)。
これからも色々参考にさせてくださいね♪♪♪

URL |  goopee #iBbSDt2Y
2013/01/30 13:23 | edit

goopeeさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます~♪
goopeeさんのブログにお邪魔させていただきました!
台所育児のタイムリーな記事に、私も嬉しくなりました~。笑

おもちゃへの考え方とか、とても参考になりました!
今まで漠然と思っていたのですが、ちゃんと体系化されたものだったんですね~。
うちも、素敵な積み木を買おうか、検討中です^^

全部まだ拝見できていないのですが~、
とっても素敵な写真と、ためになる記事♪
これから、たくさんお邪魔したいと思います☆

URL | tanoo #-
2013/01/31 12:15 | edit

はじめまして、ハナと申します。
ブログ村から遊びにきました♪

我が家には1歳9ヶ月になる娘がいるのですが、
おままごと大好きです料理にも興味がある様子。。
だけどまだ早いかなぁと思っていたのですが、
1歳児から台所のお手伝いができるんですねぇ!!

我が家も早速台所育児の本を読んでみたいと思います。
素敵な情報ありがとうございます♪

URL | ハナ #L9s05DP.
2013/02/10 06:38 | edit

ハナさんへ

こんにちは、初めまして~!
そうなんですよ~、私も早いかなと思っていたのですが、
子どもがとにかく楽しそうなので、続けられています~♪

子どもって、親が思っている以上にいろんなことができるんだなぁと、
発見した感じです!

良かったら、また遊びにきてくださいね♪

URL | tanoo #-
2013/02/11 20:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/84-1e796315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
