とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キッチンにモノを置かないために  

IMG_4221_20130121224747.jpg


こんにちは、めんどくさがり屋のtanooです。

キッチンの天板にはできるだけモノを置かないようにしています。
理由はもちろん、さっと布巾でカウンターをふきたいから♪



理由があって調理用の醤油さしと、掃除用のスプレーだけ表においていますが、
ちょっと炒め物でもすると、汚れがひどいのなんのって…
キッチンは表にモノを置いておくと、油汚れは避けられません。

毎回拭けばいいのでしょうが、私には無理…!笑
それなら、キッチン表にはモノを置かずに、キッチンの中に収納しておきたい。
基本的には、「隠す収納」派です。

その分、収納の中の取り出しやすさを大事にしています。
ちょこっと配置を変えるのはしょっちゅう!
これは楽になる!と思いついたら、すぐ収納場所を変えています。



と、いうことで、
今日は最近置き場所を変えた、
「紅茶とコーヒー」の定位置について書いてみたいと思います。^^



■テーマ■

キッチンでは、表に物を置きたくない!


■今回の目的■

コーヒーと紅茶のセットを、キッチンの天板の上に置いていたのですが、
すっきり収納して、掃除しやすくしたい。


■プロセス■

①使用頻度の高いモノから、ベストな配置を考える。

コーヒーと紅茶は良く飲みますが、
紅茶の方が毎朝飲むので、使用頻度がとても高いです。
使用頻度が高いものから優先的に場所を決めていきます。

飲む分だけコンロでお湯を沸かして、紅茶の用意をしているので、
紅茶の定位置は、一番近い引き出しにしました!
もともとあった使用頻度の低いキッチンツールを取り出して、収納♪

IMG_4224.jpg

とっても取り出しやすい「収納の一等地」に、使用頻度の低いモノがあったなんて、
今までなんてもったいないことをしてたんでしょう。笑


紅茶の葉を手前の白い器、
ガラスケースにグラニュー糖を入れています。


②次に使用頻度が中程度のものの収納を考える。

IMG_4225.jpg

コーヒーもわりとよく飲むので、先ほどの引き出しのすぐ下に配置しました。
ここはもともと洗剤のストックなどを入れていましたが、
使用頻度が高いものが優先なので、いったん取り出します。


③もともとあったものたちを、どこかに入れる。

どこでもいいと思います♪
不便でなく、「絶対に忘れない場所」であれば。
使用頻度の低いものは優先順位も低いので…!

紅茶とコーヒーを収納するために除いた、
使用頻度の低いキッチンツールと洗剤は、
今は食器棚の隅のほうにあります。

モノの移動のついでに不要なもの(1年以上使っていないもの)も、
ポイポイと捨てていくと、スペースがあくので、
収納場所がなくて困ることもないです。*^^*

・ ・ ・ ・ ・ 


と、こんな感じで使用頻度でわけて、
1ヶ所ずつ配置変更していくことが多いです。

使用頻度を考えるのを、とても大事にしているのは、毎日のことだから!
毎日使うものを収納の奥に入れたり、
何歩も動いて取るようなところに置いてたら、大変です!
めんどくさがり屋の私には、無理です!^^;


今回の変更で、紅茶なんかは、朝の準備がめっちゃスムーズだし、
掃除の手間が減りました!




「使用頻度」を考えるのは整理・収納の基本なのですが、
基本に忠実にやってみると、とっても楽になりました♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


ダイニング・キッチンの関連記事

category: ダイニング・キッチン

tb: 0   cm: 4

コメント

すばらしい!!
そんな簡単なことが出来ずにいるのは、私です(^^ゞ

最近、ハマり中の古堅純子先生と同じ考えですね!
大好きになっちゃいました~(笑)

tanooさんのキッチン、真っ白で綺麗でうらやましい。
青いポットが映えててとっても素敵です♪

URL | Karin #-
2013/02/04 12:51 | edit

Karinさんへ

こんにちは、いつもありがとうございます♪

簡単なことほど難しいって言いますしね~!

私は、整理・収納は趣味みたいなもんですが、
(センスがなかなか伴っていないのが残念なところではありますが。笑)
服や料理なんかはさっぱりで、得意でない分野って、簡単なことが一番わかってないな~と思って、
そんな気持ちで、この記事を書いてみました( ̄▽ ̄)

URL | tanoo #-
2013/02/07 14:30 | edit

こんばんは。先日コメントさせて頂いたぽかぽかたんぽぽです。

キッチンの上に何も置かないってすごくすっきり気持ち良いと思います。こちらを拝見した後、つい我が家のキッチンに行ってしまいました。。。
キッチンを片づける起爆剤になりました~。

水切り籠はどうしてるんですか?洗った食器はすぐに拭いてしまってるのかな?
何もないキッチン素敵すぎます☆
今からまたキッチン片づけてきます!

URL | ぽかぽかたんぽぽ #-
2013/02/09 20:10 | edit

ぽかぽかたんぽぽさんへ

こんにちは!またまたありがとうございます~!

水切り籠のことなんですが、写真の右側にシンクがあるのですが、
がっつり置きっぱなしなんです…^^;
洗った食器をすぐに拭いて…ができなくて、洗ったものは半日伏せて置いたままです…。

すみません、キッチンにモノを置かない!なんて言いながら、
実情は、そんな感じです。。。
ご期待に添えなくて、申し訳ありません~!!

ですが、水切り籠がなかったら、とーってもスッキリしますよね!
今度、いろいろ考えてみたいと思います!
いい機会をくださってありがとうございます☆

URL | tanoo #-
2013/02/11 20:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/85-b6551615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
