とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

本の量を10分の1に減らして気づいたこと  

IMG_5293.jpg

こんにちは!tanooです。
久しぶりの更新になってしまいました^^;
更新のない間も、たくさんの方にご訪問いただきまして、本当にありがとうございます。



・ ・ ・ ・ ・ 

もともと本は私にとって、整理することのできない聖域でした。

知識がつまっていると思うと、手放せない!
いや、むしろ整理しようという考えさえなかった、
完全なる盲点でした…。


さして読みもしない本や雑誌を、
また読むかも、必要になる時が来る気がすると、
とりあえず取ってありました。
(この"とりあえず"が危険なんですよね~^^;)

高校時代の教科書、大学のテキスト一式、
古い文庫本、マンガまで…。
今では活かされてない本がたくさんありました。



本を整理するきっかけは、子どもの成長。
歩き出した1歳のころに、寝室においていた本もイタズラの餌食に

寝室の手の届きやすいところに置いていたので、
赤ちゃんでも触れる位置にありました。


これはマズイ!
(本が傷むというより、私がイライラする!笑)


ということで、本の置き場を変えるため、
必要にかられて本の整理を始め、大量にあった本が、
棚の1段におさまるほどになりました!


本棚の購入も考えたのですが、
今はまだリビングに本を置いておいたら、同じようにイタズラされるだろうと思い、
本の置き場をウォークスルーの納戸の収納の一部へ。
子供服の収納のすぐ傍という、ちょっと変わった配置になりました♪

IMG_5296.jpg
生活臭の濃い写真ですみません…!


前置きが長くなりましたが!
本の量を10分の1にして気づいたこと。

それは、私が、
「今の生活で大切にしたい」と思っていることが明確になったことです!

今の所有の本のジャンルはこんな感じ。

◇建築・インテリアの本
◇整理収納の本
◇子育ての本
◇思考術・仕事術の本
◇マネーの本


5ジャンルのみです。
みごとに、家と仕事と子育ての本だけが残りました。





視野を広げたいな~と、いろんなジャンルに手を出したりしていましたが、
それは図書館で借りればいいですものね。

本の量は一度の整理で10分の1にはならなくて、
「さすがに、もう読まへんやろ~」という本から手を付けて、
ブックオフの宅配買取で送りました。

今は本当に便利な時代。
小さな子どもがいたら、買い取ってもらうためにお店に持っていくのも大変ですが、
パソコンひとつで運ぶ手間も省略できちゃうんですものね。

とっても手軽な買取サービスなので、
なんだか楽しくなってきて、買取料も振り込まれるし、ウキウキ♪
5回ほど利用して、本がすっきり整理されました。

最初は「まだまだ読む」と思っていた本も
回数をかさねるごとに、「もういいかな」と思えたり、
整理の感度があがるってこういうことか~なんて思いながら、
気づいたら本の量が10分の1になっていました。



整理された本棚を見ると、
「大事にしていること」「がんばっていきたいこと」が浮き彫りになっていて、
自分の意思に明確に気づくきっかけになりました。

やっぱり、整理ってスゴイ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


少ないモノで暮らすの関連記事

category: 少ないモノで暮らす

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは♪
しばらく更新がなかったので、もしかしてお子さんが病気?と気になっていました。
私も本だけはまだまったく手つかずです。ほかのものは不要ならじゃんじゃん捨てられるのですが、絵本と自分の本が なかなか手放せません。tanooさまの記事のおかげで、少し背中を押された気分です。

それにしても、高校のテキストまでとってあったとはスゴイ!

URL | 魔法使いのオズ #-
2013/02/24 13:23 | edit

魔法使いのオズさんへ

気にかけてくださって、ありがとうございます~!
体が重くて、子どもと一緒に夜9時に寝る日が続いてしまっていたので、
更新がすっかりあいてしまいました^^;
ご心配おかけしました*^^*元気にしております♪

高校の教科書は、好きな科目だけ、捨てられなくて…。
見直すことなんて、絶対にないんですけどね~笑

URL | tanoo #-
2013/02/24 21:30 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/02/25 12:28 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/02/26 22:30 | edit

こんにちは^^
久しぶりにお邪魔しました。

こちらに来ると、記事を拝見するだけで心がすっきりするのはなぜでしょうか^^

いつも気づきを頂きます。

我が家の本はとても売れるものはなく。。^^:
本のカバーも綺麗にとっておくといいのかもしれませんね。

また遊びに来ますね☆

URL | ぽかぽかたんぽぽ #-
2013/02/27 15:45 | edit

ぽかぽかたんぽぽさんへ

お久しぶりです、コメントありがとうございます。
すっきりすると言っていただいて、とても嬉しいです!

もっと、お役に立てるような記事が書けたらいいのですが~^^;
何もありませんが、良かったらまた遊びに来てください♪

URL | tanoo #-
2013/02/27 21:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/92-41214a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
