とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

散らかる原因を1つずつ消していく  

IMG_8132.jpg

こんにちは、tanooです。
今日もご訪問ありがとうございます*^^*

日々、なんでこんなに散らかるのか?と
自問自答を続けて、少し答えが見えてきた気がするので、
それを記事にしてみたいと思います。


私は、散らかるのには「原因」があると思っています。

子どもが散らかすから?

それもありますが、保育園はいつもキレイに整っているので、
子どもでも片付けられるように環境を整えれば、
1歳児でも片付けはできると知りました


なので散らかる原因は子どもではなく、たとえば、おもちゃの場合…。
・子どもが戻しにくいほど小分けされてる
・引き出し等の中に入れていて、外から見えなくてわかり辛い
・とってもモノが多い
などが挙げられると思います。


原因がわかれば、対策が練れます。
たとえば、モノを減らしたり、モノの配置を変えたり。

原因を考えて、対策を練らない限り、
毎日、毎日、終わりのない片づけを繰り返すことになります。

終わりのない片付け…。
考えただけで、しんどくなってきます^^;
疲れて帰ってきて、片付けに追われるなんて、
それでなくても家事が多いのに、身が持ちません…。


対策かんがえて実行しても、大して変わらへんし、
別に変えなくていいんちゃう?

と思う方が多いかもしれません。

確かに一つの変化では大きく変わらないかもしれませんが、
断続的に、散らかる原因を一つずつ消していくと、
散らかりにくい家ができます。
散らかりにくい家は私の理想です!


かろうじてダイニングは理想の状態をキープできていますが、
今も振り返ればお昼寝中の子どもと、
おもちゃが散らばり放題のリビングが目に映ります

散らかりにくい家にはまだまだ遠いですが、
モノの量と、モノの配置と、収納方法を見直し、
理想の家に近づけていきたいと思います♪



最近、お気に入り登録をしてくださる方が増えて、とても嬉しいです!
ありがとうございます~!
にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


すっきり暮らしの心がけの関連記事

category: すっきり暮らしの心がけ

tb: 0   cm: 4

コメント

考えること、

こんばんは、
連休へやがちらかりました。
一歳でもかたずけられる。
この言葉のところで、立ち止まりました。
1人で掃除するとはやいけど、散らからない部屋づくりは、長い目でみると疲れなくていいなと思いました。

URL | 花南 #sSHoJftA
2013/10/15 00:27 | edit

「散らかりにくい空間」は究極の理想ですし目標ですね!
我が家も子供はまだ小さいし、これから小学校に上がり、中学校に上がり・・・持ち物も様変わりしますし、なにより、「散らかる」にプラスして「汚してくる」も加わりますね^^;
すでに我が家は日々息子たちが保育園から帰宅して過ごしているだけで砂くずやら拾った木の実などが毎晩ポロポロ・・・。

散らかりにくくするために、量の調整や配置方法の検討も必要ですし、子供たちや家族(主人)にとっても片付けやすくなくてはいけないですもんね。
うちはリビングのソファーとテーブルのところで子供たちはテレビやビデオ、お絵かきをします。(他の遊びは続きの和室のおもちゃコーナーで)
なので、TVボードの引き出しにお絵かきセットと練習ドリルはしまってあげていますが、どうもそれを片付けることがスマートに行ってないようで、引き出し内もごっちゃり。
もうちょっと簡単にぽいっと片付けられる方法が必要なのかもですね。

うちはtanooさんのところのように、まだまだ断捨離が必要なので、平行して収納の見直しをしていますが、そろそろ子供たちともお話しながら片付ける場所を決めてみようかなぁとも^^

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2013/10/15 15:31 | edit

花南さんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます~♪

連休は、お部屋が散らかりますよね…。
気付いたらずっと片づけのいたちごっこになってたりします^^;
散らからない部屋は、ほんと理想ですよね~!

ブログ拝見しまして、ヤフオクに改めて興味を持ちました*^^*
ヤフオクにチャレンジしたことはなかったんですが、
家具の処分費を考えると、ヤフオクっていいですよね♪
今まで、発送とか、出品とかめんどくさそうで手が出てなかったんですが、
ちょっとチャレンジしてみたくなりました!

URL | tanoo #-
2013/10/15 19:47 | edit

くみくみさんへ

いつもありがとうございます~!
散らかりにくい家、理想ですよね~*^^*

子どもが大きくなっていくと、「汚す」ことも増えるんですね…。
そこはまだ想像できていませんでした。。。
まだまだ受難の日々は続くんですね…。

子どもと一緒に収納を考えるのって、素敵ですね!
わが家はまだそこまでコミュニケーションできませんが、
いくつか収納のパターンを試して、子どもに出し入れさせてみたりして、
形作っていってます。
そういったことを通して、こどもに片づけを考える習慣が身についたらな~と思っています*^^*

URL | tanoo #-
2013/10/15 20:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/94-2470947f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
