とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

必要な貯金額をシンプルに計算できる方法  

こんにちは、tanooです*^^*


今日はいつもとちがう、ちょっとマネーの話。

もともと、お金の話はとても苦手。
子どもがいない共働きの頃は、家計管理は、恥ずかしながらしていませんでした。


でも、子でもができて、家庭を守るため、子どもに不自由な思いをさせないよう、
育児休暇というたっぷりな時間を得られたのをきっかけに、
堅実な家計づくりに向けて、いろいろ計画を考えていました。


いろいろ調べて本を読み始めて出会ったのが、以前も記事にしたことがあるのですが、
「サラリーマンは2度破産する」という本です。

その中に、各家庭に合わせた、
必要な貯金額の試算方法が書かれていました。



ところで、毎年の貯金額の目標ってどれくらいでしょうか?

カツカツなので0円?
とりあえず100万円?
ここはがっつり…500万円?

漠然とした金額ではなく、
本当に必要な貯金額を計算する方法を、簡単にですが、ご紹介しましす♪
(本にはもっと細かく試算する方法が書かれていますが、概要だけ抽出させていただきます~)




■ステップ1 将来のライフイベントを考える。

どこでもよく言われていますが、本当に大事なようです。
将来の計画なくして、「本当に必要な貯金額」はわかりません…。



■ステップ2 ライフイベントの出費を計算する

一般的なライフイベントの出費の例。

(1)住居にかかる出費:物件購入の頭金など

(2)子どもの教育費:高校から私立で約1100万(1人あたり・塾代含む)
         すべて国公立で約800万(1人あたり・塾代含む)

(3)車などの買い替え費用:例えば150万円の車を10年ごとに買い替えると、4回×150万=600万

(4)リタイア後の資金:一般的に3000万円くらいといわれています。それでも足りない人もいるそうですが…。



■ステップ3 いよいよ計算!

(1)~(4)を足して、そこから「退職金の見込み」と「現在の貯金額」を引きます。
それを、定年までの年数で割ると、1年で貯めなければならない貯金金額が算出されます。
(・・・わかりますでしょうか? 説明がうまくなく、すみません~^^;)


ライフイベントにかかるお金は通常の生活費と分けて、
必要な時に上記で貯めたライフイベント用の貯金から支出していくことになります。



・ ・ ・ ・ ・

いかがでしょうか?
私は、計算した「本当に必要な貯金額」が思っていた以上におおきくて、
これは本気で考えていかないと、と思いました。


でも逆に、それをちゃんと貯金できたなら、
それ以上の貯金は必要ないので、今を楽しく生きるようなお金に
気兼ねなく使えます。

そう考えたら、シンプルでわかりやすい!

わかりやすいのが、なんでも一番ですね*^^*


にほんブログ村のランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




シンプルな家計管理の関連記事

category: シンプルな家計管理

tb: 0   cm: 6

コメント

シンプルでわかりやすいですね

漠然としたものよりとっても分かりやすい計算方法ですね。
気に入りました!
これだと、思ってたより足りないな。。。

URL | 魔法使いのオズ #-
2013/03/11 12:18 | edit

魔法使いのオズさんへ

コメントありがとうございます。

そうなんです、めっちゃわかりやすいですよね*^^*
これを覚えておけば、ライフイベントの計画が変化したときかの再計算も、気軽にできますし。
私も計算して、「思ってたより足りない」って思いました~^^;

URL | tanoo #-
2013/03/11 17:18 | edit

ホントにシンプルでわかりやすい!!!
そして自分の中でスルーしてた現実に直面しました(笑)。
やばい・・・今日から圧縮財政・・・。(^^;

URL |  goopee #iBbSDt2Y
2013/03/11 22:01 | edit

ご無沙汰しています。
マンションライフに1票を投じた、NONです。
 
恥ずかしながら、tanooさんが紹介されていた本を読んでみたのですが・・・
計算できませんでした(汗)

ご紹介下さった方法、明快で早速やってみました!

我が家は自営業なので当てはまらないところも有りましたが
大体毎年確保している預金でなんとかなっていきそうなことが分かりました!

近頃は散在気味でしたが(滝汗)また気を引き締めたいと思います。
ありがとうございました。

URL | NON #-
2013/03/12 08:45 | edit

goopeeさんへ

コメントありがとうございます♪

そうなんですよね、今なんとかなってるしーと、
ついつい後回し…わかります!笑

考え出してもキリないですし、将来のことばっかり考えて、
今の生活を楽しめないのも考え物ですし、
バランスって難しいですよね。

URL | tanoo #-
2013/03/13 12:44 | edit

NONさんへ

お久しぶりです♪ずっと見てくださってたのですね、ありがとうございます*^^*

確かに本は、細かいところまで書いてあって、
難しかった気がします!
老後資産の計算方法も、何Pにもわたって、論理的に書いてありましたのものね…。

毎年の預金で、十分だったのですね!
NONさんを見習って、我が家もがんばりたいと思います♪

URL | tanoo #-
2013/03/13 12:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/96-6b2dcd1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
