とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ツイッターとブログの連携のメリット*フォロワー100人ありがとうございます!  

 
ツイッターを始めて、5日経ちました。
さっそくフォローいただきまして、ありがとうございます~*^^*
ゼロから始めたツイッターでしたが、
フォロワーさんが100人を超えました^^
いつもブログを読んでくださっているんですね。
本当にありがとうございます!

Evernote Camera Roll 20150610 105022

ツイッターはブログよりも、読んでくださっている方との距離が近く、
思っていた以上に、やってみて良かったなぁと思っています。
たくさんのメリットを感じているので、
ちょっとブロガーさん向けの内容になりますが、
まとめてみたいと思います。


■読んでくださっている方を近くに感じられる

一番実感したのはこちらでした。
ブログのコメントよりもツイッターのリプライ(返信)の方がハードルが低く、
たくさんの方からさっそく返信をいただきました。
そしてその方たちをフォローさせていただくと、
私のツイッターには、読者さんたちの関心への情報が
たくさん流れてきます。

こんなことに、興味があるんだなぁ。
とか、
こういった方をフォローされてるんだなぁ。
とか。

今までは、「きっとワーキングマザーで整理収納に関心がある人」が、
きっと読んでくれているのかなぁと、漠然と思っていましたが、
それがもっと具体的な情報となって、流れてきます。

後、簡単なプロフィールを載せられている方も多いので、
リアルな読者さんたちを感じられたのも、
すごく嬉しいです!


■思ったときにすぐ投稿できる

日常の中で、整理収納にかかわることは、
ほんの小さな気づきであることが多いです。
ちょっとした工夫。
ちょっとした気づき。
とっとした改善。

そんな小さな組み合わせが、一つの快適な家づくりにつながっていくと思うのですが、
その小さなことを、思ったときに投稿できるので、
より、リアルな情報をお届けできそうです。


■ブログ記事の構成を考える

ツイッターは1回のツイートに、140字までしか投稿できないので、
ブログ記事の構成を考えるのにも向いてました。

<ツイートの例>
せっかくの休職中なので、今しか書けないブログ記事も書いてみたいと思います! 「ワーキングマザーを辞めるという選択肢」 WMを辞めた友人のこと、頑張り過ぎて過労になることへの恐れ、人生の中で大切なことは自分にとって何なのか?…ブログにてまた、まとめてみようかと思います♪( ´▽`)

↑これは次のブログ記事になる予定です^^


■アクセスアップの効果

まだ始めて5日だけなのですが、定期的に過去記事も交えて紹介していくので、
この効果も狙っていきたいです。
Google Analyticsというツールを使ってアクセスの動きや、
キーワードなどが見れるので、これから楽しみにしていきます~!




ツイッターではブログ以上にありのままの生活を投稿しているので、
自分としては恥ずかしくもありつつ、
でも、ブログよりも堅苦しくなくて、気楽に投稿できるので、
楽しんでさせていただいております*^^*

■ツイッターのIDはこちら■
@smarteasylife
↑これをクリックすると、ツイッター画面へジャンプします。

どうぞよろしくお願いします!


今回はかなり自分ログ的な記事になってしまいました^^;
次は、先ほど例でも挙げた、 「ワーキングマザーを辞めるという選択肢」 の、
記事の予定です。
またのご訪問をお待ちしています…! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




未分類の関連記事

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

気楽に投稿できるTwitterをはじめてみようかと思います  

 
先日の記事にはたくさんのあたたかいコメントや、
応援クリックありがとうございました…!
共感をいただけたり、またいろんな方の経験を読んでいると、
すごく励まされました!

また、いま頑張ってらっしゃる方の中で、
心が折れそうなとき…。
もしかしていつか来てしまうかもしれないそんな時の、
何かの参考になればと思います^^



今日のお知らせですが、Twitterをはじめて見ようかと思います!

実は、もともと文章を書くのは得意ではなくて、
ブログを書くのにとても時間がかかっていました。

せっかく忙しい合間をぬって読んでくださる方のために、
少しでも何か気づきになりそうな記事を書きたい!と思い、
ネタになりそうなものをたくさん集めて、
その中でも何かしら役立てそうなネタをピックアップし、
自分の中で消化してわかりやすい構成になるように再構築して、
そこから文章に起こす…、ということをしておりました。

…と、
なんだかたいそうに書いてますが、
家事の合間や、ふとした瞬間に頭の中でそれをしてきていたのですが、
なにぶん今は頭が思うように働かず…^^;
ブログをちゃんと書けるようになるのにはまだもう少し時間がかかりそうなのです。


そこで、新しく、Twitterをはじめてみようかと思います!
Twitterでは、日々の気づき、整理収納のことなどを、
写真と少しのコメントで投稿できるので、
ブログよりも気楽に投稿できそうです。

また、ブログはパソコンからしか投稿できにくかったのですが、
ツイッターだとスマホからすいすい投稿できます。
復職後、忙しくなっても合間に更新できたらいいな、とも思っています!

たとえば、こんな投稿をしています…!

■日々の生活での気づき
重層使って煮洗いしたら、無印の落ちわた布巾が真っ白になった!
Evernote Camera Roll 20150606 140722

ブログでは一つの記事になりにくいネタや、
これから内容を膨らましてブログに書く前の気づきのネタを、
投稿していきます。


■役に立てそうなことの紹介
先日図書館で借りた、「おもてなしの教科書」という本がとても素敵でした!
Evernote Camera Roll 20150606 140722 (2)

たとえばこの本のことをブログで記事にしようと思うと、
実際自分でも実践して、ランチョンマットを買って、実際並べて…と、
やってみた結果でないと、読み応えのない記事になってしまいます。
気軽にご紹介するにもツイッターは便利かな~と思っています。


■時期に応じた過去記事の紹介
わが家は夏場になると大量のペットボトル飲料を購入します。
ペットボトル飲料の収納については過去に記事にしたことがあるので、
またブログにわざわざ書くことはないのですが、
季節や、その時々に応じて、そういった過去記事のご紹介もしてみたいです。
Evernote Camera Roll 20150606 140722 (1)


そのほか、
■整理収納ビフォーアフター
私は気づいたときに、ちゃちゃーっと整理するので、
今までまともにブログでビフォーアフターをやったことがないのですが、
これもツイッターだと思いついたときにできそうです。

■小さく雑誌に載せていただいたとき
写真ひとつとかの雑誌掲載は今までブログには載せてなかったのですが、
ツイッターなら気軽に投稿できそうです^^



などなど…!
いろんな投稿ができるのでは?
と、考えております^^


■ツイッターのIDはこちら■
@smarteasylife
↑これをクリックすると、ツイッター画面へジャンプします。

いま、パソコンからこの記事を読んでいただいている方だと、
右にツイッター欄があるかと思いますので、
ぜひ良ければ一度見てみてください*^^*



…とはいえ、
私もつい最近になるまでツイッターをしたことがなかったので、
このブログを読んでくださっている方の中で、
どれだけの方が利用されているのか…?
まったく未知数なので、まずは試運転していこうと思いますー!
まだ始めたばかりなので、フォローもフォロワーさんも一人もおりません。笑
無言フォロー大歓迎ですので、お気軽にフォローください*^^* 



にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
クリックしていただけると、励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




未分類の関連記事

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

近況と、仕事を休職するに至るまで  

 
お久しぶりです。
本当に久しぶりの更新になります。
気付けば、前回のブログ更新から2カ月が経ってしまっていました。

この春から、仕事に復帰されたワーママさんもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
私の会社にも、5月から一人、育児休業から復帰したようです。

ようです…
というのは、噂でしか聞いていなくて、
まだ会えていないのです。


実はいま、私は、仕事を休職しています。



IMG_2484.jpg


育児も家事も、仕事も。
全てをなんとか頑張ろうと、日々、時短にいそしんだり、
片づけをして散らからない家づくりをしたり。
少しでも、楽になれば…と、育休から復帰してこの3年頑張ってきましたが、
気付かないうちに、いろんなものをためこんでしまっていたようで、
心身ともに、超えてはいけないラインが目の前に迫っているのを感じたのが、
3月のことでした。

仕事中はうまく集中することができなくなって、
頭は痛いし、それでも仕事は舞い込んでくるし。
家に帰ってきても、胃も痛いし食欲はないし、知らないうちに涙は出るし、
子どもと話すのも億劫になって、
「疲れた」というよりも「もう無理だ」と思うようになりました。


このラインを超えてはいけない、
そう思うものが、目の前にありました。
かろうじて、踏ん張っていました。
そうして、まだ踏ん張れている間に、環境を変えないとと思い、
「もう辞めようかと思います」と、上司に相談したのが、
4月の上旬のことでした。


一度仕事を辞めてから、1カ月ほどゆっくり体を休めた後、
何か別の仕事を見つけようかと、漠然と考えていました。
そうして今度はやりたい仕事につけなくても、
また正社員の仕事が見つからなくても、
それはそれでしょうがないか…。
そんな風に思っていました。


今年に入ってからは年初からずっと、仕事のバランスのことで悩むことが多く、
働く母親としての仕事環境のことを、上司と相談を重ねてきていたので、
もう無理だ…という私の気持ちを、上司は上司なりに、
すぐに理解してくれました。

本当は、もっと、うまく立ち回れたり、
まわりをもっともっと巻き込んで仕事をまわす力が私にあれば、
こんな風にならないことは、わかっていました。

でも、簡単にそうはなれない、自分…。
少しでも良くなるようにと頑張ろうとしても空まわってしまって、
結局、不器用な私には、どうすることもできませんでした。





抱えている案件の、仕事の区切りがついてはいなかったものの、
大きな山を越えてから、社長に辞める意向を伝えたのは、
4月の下旬でした。

頭の中はもういっぱいいっぱいで、感情をコントロールする力も、
何も決断する力も残っていませんでした。
ただ、この環境を変えなければ。
環境を変えるには、安易かもしれないけれど、仕事を辞めなければ。
そう、考えていました。


率直に、自分の辞めたい気持ちを伝えました。
振り返ると、自分勝手な感情だったなと冷静になった今では思いますが、
もう、いっぱいいっぱいでした。

それと同時に、もうこれで社長と話すのも最後かもしれないと思うと、
今までのことが走馬灯のように、頭の中を巡っていきました。

いろんな先輩、上司にお世話になったこと。
やりがいのある仕事ができたこと。
たくさんのいい出会いがあったこと。
この会社に就職してよかった。
本当に、感謝の気持ちでいっぱいであること。

そんな自分の思いも含めて、社長と話をしていく中で、
辞めるのはいったん保留にして、一度休職してみてはどうか。
と提案されました。

「いっぱいいっぱいになっている状態で決断をしないこと。
 休職して落ち着いてから、もう一度考えてみればいい。」
そう提案してもらい、私は、5月から休職をすることとなりました。



いま休職して1か月たちます。
社長の勧めもあって、病院に通い治療をしながら、休んでいます。
少しずつ頭が以前のように働きだしたかな…と思い、
やっと、ブログを更新することができています。


この先どうするかは、
まだこれから決めていかないといけませんが、
6月いっぱいは休職予定なので、
少しずつ体と頭をリハビリさせながら、
自分と自分の家族の人生も含めて、
いろいろ考えていこうかと思います。




長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございます。
本当は、ここまで書かなくてもいいかな?とも思ったのですが、
頑張りすぎて、つらくなってる方の、何か参考になればと思い、
自分の経験を書いてみました。


私のブログのタイトルは、
「とにかく気楽に暮らしたい」です。
ついついがんばり過ぎてしまう自分を知っていたし、
もっと気楽になるには…?と、考えていかないことには、
すぐにダメになる自分を知っているからこそ、
付けたタイトルでした。

今は、なんとか休んで、気楽に過ごせています。


もし、これを読んでいる方の中で、
頑張りすぎてしんどくなってしまっている方がいたら、
少しでも、無理なく、生活できていければいいなと、
願っています。


気楽に…。
どうか、無理をしないでくださいね。 



にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




悩み・気付きの関連記事

category: 悩み・気付き

小麦粉など、粉類の保存容器@冷蔵庫  

 
こんにちは!tanooです。
ご無沙汰しております^^;
急に舞い込んできた大きな仕事も、山場を超え、
少し落ち着きを取り戻しつつあります。

前回の更新から、ついに1カ月を超えてしまいました^^;
これだけあいたのは、ブログを初めて約2年半経ちますが、
今回が、たぶん初めてです…。
また、ゆっくりにはなりますが、ブログを更新していきたいので、
どうぞよろしくお願いします!

IMG_2193.jpg

今日は、粉類や調味料の保存容器のお話。
普段は「めんどくさがり屋」なので、おしゃれな容器に入れ替えたりとかは一切していません^^
キレイに揃った保存容器が、美しく並んでいる様子に、憧れは非常にありますが、
賞味期限を書き写したり、空になるたびに容器を隅々まで洗ったりと、
ちょっと、私にはハードルが高すぎて…^^;


そんななか、粉類だけは、いい容器がないだろうかと、折に触れて探していました。
粉類は、開封後の元の袋のままが使いづらいのと、開封後は冷蔵庫の方がいいようですよね。
表に出しているとダニがついたりするんですね。

わが家で常備している粉類は、この4種類です。

-小麦粉
-パン粉
-片栗粉
-お好み焼き粉


そしてずっと気になっていた保存容器をやっと、
購入しました♪

IMG_2198.jpg


すっきりとしたデザインに一目惚れです!
凹凸のないデザインは見た目もさることながは、
ホコリも汚れも溜まりにくくって、素晴らしいっ!

IMG_2199.jpg

フタもとっても開けやすい!
少ない力で開くので、お料理中も不便を感じません。


IMG_2195.jpg

まずはためしに2個購入して使い勝手を試し、しばらく様子を見ていました。
(お好み焼き粉の存在感が…^^;)

使い勝手、サイズ感、清掃性などを十分確かめてから、
やっと追加購入です!



使い勝手を試すために二回に分けて購入することは、
送料が二回かかってしまうので、
そこだけを考えればもったいないのですが、

もし自分の好みに合わなかったら?
実は清掃性が悪かったりしたら?

もしそうなったら、買ったものが全て無駄になってしまうので、
可能な限りためし買いをしたりと、買い物はできるだけ慎重にしてます。

IMG_2209.jpg


アフターはこんな感じ。
…!
あんまり変わってませんねっ。
でも、使い勝手はとっても良くなったので、満足です!



快適な工夫の小さな積み重ねで、
一つずつ生活は楽になっていく。

そんな整理収納は、やっぱり生活を
気楽に、そして、豊かにしていくんだなぁと、
整理をしたり収納を考えていると、思います。

お片付けは、それを実感できるで、
私にとってはとても楽しい作業です*^^*

にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
クリックしていただけると、励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




ダイニング・キッチンの関連記事

category: ダイニング・キッチン

tb: 0   cm: 4

無理のない、ジョギング習慣  

 
IMG_2179.jpg

2015年は、「良い習慣を身に付ける」のを目標にしています。
より良い人生を送るには?と考えたみた結果、
良い習慣が、人生を豊かにするんじゃないかと思い、
日々、少しずつ取り組んでいます*^^*



とはいえ、一朝一夕には良い習慣は身に付かなくって、
その中でも私にとって、とても難易度が高くて、 
したいしたいと思いながら、なかなか続かないのが、運動…^^;

30代になって若いころの体と違うのを感じはじめて、
やっと危機感をもったのが、最近のこと。
以前に早朝ランニングを記事に書いたこともあったのですが、
それは今は続けられてなくって…、
もっと無理のない形で再開いたしました!

私にとって、無理なく続けるポイントは、
とにかくハードルを下げること。

忙しくて、できない日もあるのですが、
週に半分以上はジョギングに行けております♪



夕食後、少しお腹も落ち着いたころ、
4歳の息子と二人で、おもむろにスニーカーを履いて、
ジョギングに出かけます。

1回に走る量を極端に減らして、
めんどくさがりな私でも、
「まぁしゃーない、ちょっとなら走ってみようかー」
と思えるほどの距離しか走らないでもかわない、
と決めてみました*^^*

それはもう、ジョギングと呼ぶのもおこがましいほどの、距離です。
マンションの外周を一周だけ、です。笑

そんなの意味あるの???
と言われてしまいそうですが、
もともと私は運動部に所属した経験もなく、
運動も嫌いどころか大嫌いに近く、
仕事も座る時間が長いので、運動とは無縁でして…。

ほぼゼロに近い運動量を、1でも2でも増やすことは、
きっと無意味ではないんじゃないか、と思っています。
ほんの少しですが、走るとやっぱり気持ちいですし♪


苦手なことは、無理をしない。
マンション一周だけの、
無理のないジョギング習慣。


でも、いつか、マンション1週が2週になり、
2週が3週へと、自然と走れる量が増えたらいいなと思いつつ、
今日も、マンションの周りを走ってみます!


にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
クリックしていただけると、励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




日々の暮らしの関連記事

category: 日々の暮らし

tb: 0   cm: 4

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
