fc2ブログ

とにかく気楽に暮らしたい

夫と10歳息子との3人暮らし。がんばらなくても良いシンプルライフを目指すブログ。整理収納アドバイザー[大阪北摂]

子ども部屋を子ども部屋らしく…!BeforeAfter  

大阪北摂の整理収納アドバイザー、若山です!
箕面市S様邸のビフォーアフターのご紹介の続きです!

前回のリビングの記事はこちら

今回はおもちゃと子ども部屋のお片付けです!
まずは子ども部屋のビフォーから。

◆子ども部屋Before
子供部屋お片付け実例箕面市

子供部屋お片付け実例箕面市1


0歳から7歳の三人のお子さんがいらっしゃるS様邸。
いろんなサイズの服が子供部屋に段ボール箱に入ったままで置かれていました。
クローゼットは空っぽだったので、
ここにも衣装ケースのご購入をオススメしました。

クローゼットのアフターはこちら!
クローゼットお片付け実例箕面市


普段着ていないオフシーズン服をまとめています!
このように、サイズごとに分けて収納するとよいですよ~と絵を描いてお送りしましたら、
次にお伺いしたときにはすべてお客様自身で収納してくださっていました…!スゴイ!
クローゼットお片付け実例箕面市2


フィギュアなどは、頻繁に取り出すことがないそうなので、
子供部屋にはよく使うものだけ置くことにしました!
廊下収納や屋根裏収納が空いていたので、そちらに移動しています。


そして、アフターがこちらー!
子供部屋お片付け実例箕面市2

めっちゃスッキリ~!
隣の勉強部屋で床を占拠していた大きなミニ四駆のレースコースも置けました!

じっくり遊べるおもちゃ部屋ができて良かったです!



箕面市S様邸は
初回お試し…ヒアリングと採寸、リビングのおもちゃの片付け
2回目…リビングと服(前回の記事)
3回目…子供部屋(今回の記事)
4回目…キッチン・洗面所・ダイニングまわり
といった感じで進めさせていただきました。
(すべて1回3時間)

最初の見立てでは、あと1回かかるかな~と思っていたのですが、
子供服をお客様自身で収納してくださったおかげで、
初回のお試し含めて全4回で家全体が完了しました

お伺いするたび、みるみる片付いていくのは、私としても、とても嬉しいものです。
また、他のおうちのお片付け事例も更新していきたいと思います!
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



お悩みに合わせて、楽に暮らせるお部屋に変えていきます!

  詳しくはこちら … MENU
  お試しメニューはこちら … CONTACT

大阪・北摂の整理収納アドバイザー
HP:https://www.smarteasylife.biz/

ホームページアイコン






整理収納ビフォーアフターの関連記事

category: 整理収納ビフォーアフター

tb: 0   cm: 1

リビングお片付けの劇的ビフォーアフター!  

大阪北摂の整理収納アドバイザー、若山です!
なかなか時間が取れなかったのですが、最近少し落ち着いたので、久しぶりの更新です。
ビフォーアフターの事例がたくさん手元に溜まってきてますので、少しずつ紹介できていけたらいいなーと思います。

今日ご紹介するのは、箕面市S様邸。
リビング、キッチン、子供部屋…と、3時間×3回で、家全体のお片付けをさせていただきました。

S様は0歳から7歳の、3人の男の子がいらっしゃいます。
2階に子供部屋があるけれど、生活の中心は1階のリビング。
…となると、リビングはどうしても物があふれてしまい、片付きにくくてお悩みでした。

早速リビングのビフォーとアフターを同時に紹介します!


◆リビング
ビフォー
リビング整理収納実例箕面市2

アフター
リビング整理収納実例箕面市アフター2

リビングは3時間の作業でスッキリしました!
今日の記事は、お片付けの際に、私が頭の中で考えている内容をできるだけ文字にしていきますね!


【問題点】
最初にパッと見て、リビングの床にある物が何が多いのかを頭の中で分類しました。
S様邸の場合は、

①服…6割
➁おもちゃ・絵本・お絵描きグッズ…3割
③その他…1割

これらの定位置がしっかり決まれば、リビングは片付きやすくなるはず…!
ただ、いくら収納からはみ出てるからと言って、2階に定位置を作るのは、
毎日が大変すぎるのでNG、ですよね。


【解決方法】
①服→和室に定位置を作る
➁おもちゃ類…あまり使わないものだけ2階へ

ひとつずつ具体的に見ていきましょう♪

①服
まずは、リビング横の和室にある押し入れの有効活用から考えます!

◆リビング横の和室にある押し入れ
ビフォー
押し入れクローゼット整理収納実例箕面市

引き出し式のタンスが入っていますが、お話を聞くと、たまにしか使わないものを入れているとのこと。
タンスの手前にも上にもスペースが余っているので、最大限収納力を生かせる衣装ケースをご購入いただきました。

アフター
押し入れクローゼット整理収納実例箕面市1

初回のお試しメニューの際に採寸し、次回のお片付け作業までに購入してそろえていただきました。
適切な収納グッズがあると、問題はみるみる解決…!
押し入れの引き出しは主にパパとママと赤ちゃんの服を入れています。

残りの長男くんと次男くんの服はどこに行ったかといいますと…。


◆和室
アフター
子供服の整理収納実例1

和室の袖壁の後ろ。
少し隠れた場所に引き出し(2階のクローゼットにあったものを再利用)を置いて、
一人2段ずつ、分けて収納しました。

これでお洋服問題はクリア!



➁おもちゃ
こちらは、最近ブームが去ったおもちゃもいくつかあったので、そちらは二軍のものとして、2階の子供部屋にもっていくことにしました。
ディズニーの英語教材も最近使っているものだけに数をしぼり、
空いたところにお絵描きグッズ、かるた、絵本などを収納しました。

◆リビング
ビフォー
教材の整理収納実例

アフター
教材の整理収納実例1

ディズニーの英語教材のようにセットになっているものは扱いが悩ましいですよね。
実は使っているものがごく一部だったりするのに、リビングのスペースを占領してしまっている…。
スペースがたくさんあれば全部置いておくので問題ありませんが、
使うものだけリビングにおいて、それ以外は定期的に入れ替えるのも、アリだと思いおます。






さて、問題が解決した後のリビングのビフォーアフターはこちら!!

◆リビング
ビフォー
リビング整理収納実例箕面市

リビング整理収納実例箕面市1


アフター
リビング整理収納実例箕面市アフター

リビング整理収納実例箕面市アフター1
(五月人形があるのは、この写真が5月頃のためです…私の更新が遅かった…)

ルンバも早速導入~~!!!




使いやすい場所に洋服やおもちゃの定位置を作れたので、
次にお伺いしてもリビングのリバウンドはなく、快適に過ごしていただきいていました!


次は2階の子供部屋のビフォーアフターを紹介します~
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



お悩みに合わせて、楽に暮らせるお部屋に変えていきます!

  詳しくはこちら … MENU
  お試しメニューはこちら … CONTACT

大阪・北摂の整理収納アドバイザー
HP:https://www.smarteasylife.biz/

ホームページアイコン






整理収納ビフォーアフターの関連記事

category: 整理収納ビフォーアフター

tb: 0   cm: 0