fc2ブログ

とにかく気楽に暮らしたい

夫と10歳息子との3人暮らし。がんばらなくても良いシンプルライフを目指すブログ。整理収納アドバイザー[大阪北摂]

和室に洗濯物が置いたまま…に、ならない仕組み【ビフォーアフター】  

 
先日からワーキングマザー育児カテゴリにお邪魔しております^^
ワーママのみなさま、いつも見に来てくださる方々、初めての方も、
当ブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます。


現在もお伺いして整理収納作業を進めている真っ最中の豊中市M様邸。
最初は、まずは服から進めさせていただくことにしました。
ビフォーの和室がこちら。

2018050201加工

(ブログ掲載の許可をいただいているお客様です。ありがとうございます^^)

気候がかわり、衣替えの必要に迫られて春物と夏物を引っ張り出しているけれど、
冬物のサイズを確認して収納する時間の余裕もなく、
そして、取り込んだ洗濯物を畳むのもあまりお好きではない…。
(私も、洗濯物をたたむのは好きじゃないので、気持ちがすごく!わかります!!!)

ベランダに出入りするところだけ、よく通るので畳が見えております。
2018050306加工


取り込んだ服を一時的に入れておくためのカゴが、
家族の人数分用意されているけれど、そこに服を入れるのもいっぱいになってしまい、
朝着るときに服を探すために引っ張り出して、結局カゴの外に出たままになる、というスパイラルでした。

ここの和室がスッキリしたら、すっごく洗濯物の片付けが楽になって、
整理収納の効果を感じていただけるに違いない♪
という思惑で、服の整理収納から始めさせていただきました。




ところで服の収納のポイントをご存知でしょうか?
いろんな収納の工夫はたくさんありますが、基本はまず、押さえておきたいところです。

①人別に分ける
②畳むよりハンガーにかけたままが楽
③各部屋に収納する


③は、子供服はリビングにまとめたほうが子どもが小さいうちは楽、など、
いろいろな考えがありそうですし、今回もそのようにさせていただきましたが、
①と②は、多くの方が実践されているのではないでしょうか。


それを踏まえ、豊中市M様邸の事例を見てみたいと思います。

BEFOREです。
2018050302加工

上段は幅が80cmくらいしかないハンガーパイプに、
お姉ちゃんと弟くんの服が混じっています…!
人別に分かれていない感じです。

でも、下段はお姉ちゃんと弟くんの引き出しがきっちり分かれておりまして、
ラベルもされててとても良い感じでした♪
(衣替えが追いついていないだけなのです…!)


2018050303加工

押入れの右半分には、サイズアウトした服や、衣替え途中の服が、
やはりお姉ちゃんと弟くんの服が混じって収納されていました。

それと、使う頻度の高くない、予備のシーツがめっちゃ便利な位置にある!
予備のシーツは、ケースに入れて、寝室のクローゼットの上段に移動させました。


初日のAFTER!
2018050305加工

突っ張り棒のご購入をご案内しましたので、それが届くまで、
棚を使って間に合わせのつっぱり棒を渡して片付けさせていただきました。
しっかり、人別に分けております^^

「弟くん、そんなに服持ってないと思ってたけど、けっこうたくさんありました!」
そうなんですよ~!
バラバラに置いていたら、気付きにくいですよね。
人別にきちんと分けることのメリットの一つに、総量管理のしやすさがあります。


そして、ハンガーパイプがドドーンと長くなったことで、
服をたたまなければいけない量が減りました!
洗濯物を取り込んで、そのままハンガーパイプにかけるだけです^^


さらに、取り出しやすい配置を考えるとき、お客様が、
「だったらもういっそ、襖いらないですよね?」と言われました。
そうですね!!小さなお子様には襖が無い方が、めっちゃ取り出しやすいと思います!

目隠しはロールスクリーンとカーテンの2パターンをご案内し、
インテリア担当のご主人さんとご検討いただく予定です。



初日の最後に、
「疲れてたら、服はたたまずに、引き出しに入れるだけでも、良いと思うんです」
ということも、お伝えしました。
もちろん、きちんと畳んで綺麗に入れるのがベストなのはベストなんですけれども。

けれど、それで服の片づけのハードルが上がってしまい、
結果として畳の上に置いたままになるくらいなら、
畳んでいなくても引き出しに入っている方が、服も探しやすいし、掃除もしやすいし、
お部屋もすっきり見えます!

そして、時間ができたときに、引き出しの中の服をきちんと畳んで、整えて差し上げたらいいんじゃないかな、
…と、私は思うのです。

ハードルを下げれるところは下げて、
負担に思わないくらい楽になったら、
無理に頑張らなくても、すっきりを維持できるようになっていきます!




ここまで読んでいただきありがとうございます。
M様邸の子供服のお片付け、これにて完了!
ではなく、実は実は、
こちらのお客様は衣替えに丸3日かかるほど、たくさんアレがあったんです…!!
(なんだかテレビの煽り文みたいな引っぱり方…)y
※長くなりましたので、明日の記事に続きます♪


今日もご訪問ありがとうございます!
クリックしていただけると、励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪・北摂の整理収納アドバイザー

HP https://www.smarteasylife.biz/

PROFILE / MENU / PROCESS / WORK/ CONTACT

整理収納アドバイザー



◆シンプルに暮らす◆
にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし
にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫

◆子どもと暮らす◆
にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

◆収納・インテリア◆
にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆




整理収納ビフォーアフターの関連記事

category: 整理収納ビフォーアフター

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/322-885d2d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)