fc2ブログ

とにかく気楽に暮らしたい

夫と10歳息子との3人暮らし。がんばらなくても良いシンプルライフを目指すブログ。整理収納アドバイザー[大阪北摂]

俯瞰して物の配置を決めてみる!廊下収納にあると便利な物  


とにかく気楽に暮らしたいのtanooです。
今日も見に来ていただき、ありがとうございます!

先日募集させていただいたモニター様のお家に、
さっそくお伺いさせていただきました!


事前にお写真をいただいていたのですが…

2018051301加工
(ブログ掲載の許可をいただいているお客様です、ありがとうございます!)

めっちゃスッキリ!とても素敵なお部屋でした!!
「私、お役にたてるのかな…」
と、そわそわしながらご訪問させていただきました。



大阪市北区のH様は、
5歳と2歳の男のお子様がいらっしゃるワーキングマザー。

お部屋もすみずみまでキレイで、あちこちラベルが貼られていて、
どこを開けてもすっきり!

20180513 (12)加工
↑サイズアウト服のラべリング。
美しすぎて、見ててため息が出るほどでした。

どの場所の収納も、ご主人様も奥様も全て把握されていて、
もう、100点満点!と心の中で思わずにはいられませんでした。

けれどH様ご夫婦は、それでも収納にお悩みだったので、
H様が理想とする形に近づけらるように、気付いた点をいろいろお話させていただきました^^



さて、
私が得意とするところでもあるのですが、
間取りから俯瞰して物の配置を見ていきたいと思います。
ブログ用
※この間取りは、H様邸の間取りの特徴に似た、全く別の間取りのイメージ図です。


先ほど紹介したサイズアウト服のラべリング、実は、玄関入ってすぐの廊下収納にありました。
廊下収納の中身がこちらです。
20180513 (1)加工

キッチンに入らなかったホットプレートや、
おそらく収納の奥行きとかの兼ね合いで引き出しを置きやすかったのか、
お薬などもこちらにありました。

器がお好きな奥様なのでキッチンにホットプレートを収める場所はなさそうなのですが、廊下収納でなくても良いかも?
そして、お薬も廊下で飲むことは無さそうです。



そこで、間取り図から俯瞰して考えてみてみます。
この廊下収納、何を収納すると一番便利でしょうか?


玄関入ってすぐの将来の子ども部屋(間取り図:Children's Room2)にアウターがありましたので、
廊下収納への移動をご提案させていただきました。
将来の子ども部屋はお子様の物だけにして、10年後も困らない配置にしたいと思います。


アフターのイメージ画像。
20180513 (1)加工2
作業はこれからさせていただくので、完成イメージのイラストです。

家に帰ってきて、玄関のそばに、アウターの収納があると便利です!
お子様は男の子ということもあり、サッカー用品や野球グッズがありました。
遊びに出かけたあと、スポーツ用品を入れたリュックなどがお部屋の床においたまま…ということもあり、
それも、この場所がベストかな、と思い、お話させていただきました。




今回お伺いさせていただいた、H様邸は、もう、本当に隅々まで収納が整っていて素晴らしくて、
そのままでも100点満点だと思います。
使ったらきちんと元に戻せていらっしゃるし、どこに何があるか、誰が見てもわかるきれいなラべリングもあります。

ただ、それほど収納が得意なH様のような方でも、意外と盲点ってあるのだな、と思いました。
きっと、こんな風に収納ばっかりブログに書いている私も、
自分の家となると、きっと盲点だらけなんじゃないかなと、思います。

だからこそ、というか、
そういう意味でも、客観的に見る手段の一つとして、
一度、俯瞰して収納の配置を考えてみるのも良いのだと思います。

間取り図を見ながら、帰宅動線とか、他にも洗濯動線、ゴミ出し動線とかも考えて、
その動線が長すぎないか、もっと良い方法はないかな?と、
再考してみると気づきがあるかもしれません。

間取り図とにらめっこして考えるのめんどくさい!と思われるかもしれませんが、
自分が何度もいったりきたりして動くのも、めんどくさいので!
だったら日常が楽になる方が良いなあ、と、思います。



あ、自分で考えるのが大変な方は、
ぜひご相談くださいね!
と、最後に少し宣伝してみました!笑


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

お手数ですが、クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



大阪・北摂の整理収納アドバイザー

HP https://www.smarteasylife.biz/

PROFILE / MENU / PROCESS / WORK/ CONTACT

整理収納アドバイザー



◆シンプルに暮らす◆
にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし
にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫

◆子どもと暮らす◆
にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

◆収納・インテリア◆
にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆




整理収納のお話の関連記事

category: 整理収納のお話

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/330-43d62394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)