fc2ブログ

とにかく気楽に暮らしたい

夫と10歳息子との3人暮らし。がんばらなくても良いシンプルライフを目指すブログ。整理収納アドバイザー[大阪北摂]

【ビフォーアフター】押入れにロングコートをかけたい!  


大阪北摂の整理収納アドバイザー、tanoo改め若山です。
先日は、遠方の堺市の方までお邪魔しておりました^^
ご縁があってお声掛けいただき、とてもありがたいです!

1か月ほど前に、「押入れにロングコートをかけたい!できますとも~♪」 
という記事を書いておりました。

初回のご訪問の後、地震があったり大雨があったりして、
なかなかお伺いできるタイミングがなく…
先日、やっと作業にお伺いして参りました。


堺市A様邸の寝室には、
押入れのように奥行きの深~い、クローゼットがあります。
◆BEFORE
堺市整理収納ビフォーアフター (1)

ベッドではなく、お布団派のA様。
クローゼットの大半をお布団が占めていて、
洋服の収納場所が少なく、収納しきれない服をカーテンレールにかけられていました。

◆BEFORE
堺市整理収納ビフォーアフター (4)

また、押入れのように中段があるので、
ロングコートが掛けられないのも、問題でした。

それを、DIYで解決いたしましたよー!

◆AFTERイメージ
堺市整理収納ビフォーアフター (6)

枕棚のさらに上に枕棚を付け、そこからハンガーパイプを付ける案です。
そうすると、ロングコートがかけられますね!
A様は、奥様も背の高い方なので、十分届く高さになります。

◆AFTER
堺市整理収納ビフォーアフター (2)
ロングコートも十分かけられるようになりました!

◆AFTERイメージ
堺市整理収納ビフォーアフター (7)
洋服の収納量を確保したかったので、
クローゼットの両端に枕棚とハンガーパイプを付ける案です。

◆AFTER
反対側もたっぷり洋服がかけられるようになりました!
堺市整理収納ビフォーアフター (3)

奥の方は、もともとの枕棚の下にもハンガーパイプを付けています。
堺市整理収納ビフォーアフター (5)
奥のハンガーパイプには、普通の長さの洋服や、
めったに出番の無い冠婚葬祭の礼服などを収納しています。
枕棚が交差しているところには、背の高い物は置けないですが、
バッグがちょうど収納しやすいスペースに!


ハンガーパイプを付けてDIYしたことで、収納量もアップし、
カーテンに掛かってしまっていた洋服も、
全部、収納することができました~!!


整理収納作業の終盤に差し掛かったころ、高校生のお嬢様が帰って来られ、
「二階すごかった!寝室は新築みたいになってた!」
と嬉しいお言葉をいただきました*^^*

奥様も、「二階が片付いて、本当にスッキリ幸せです。」
と、やる気もアップしております!
来週には、半日作業で、リビングや洗面室、キッチンの作業予定です。
引き続きよろしくお願いいたします^^



私は、整理収納作業の際に、DIYすることも多いです。
散らかる原因がそれで解決できることが多いからです。

今回の例でも、寝室のクローゼットには、お布団も洋服もしっかり収納したいですよね。
クローゼットの外に大きな箪笥を置きたくはありませんし、
コートを別の場所に収納することも、不可能だったので、
どうにかして、布団もコートも収納したい!

収納したい!と思えば、後はどうするか考えるのみです!
そこは、元リフォームの設計士として、力の見せどころ。
「すごいアイデアですね!」とA様にも喜んでいただけ、
最適なプランをご提案できたので、我ながら良かったなーと思います。



今日もご訪問いただきまして、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックをいただけると、嬉しいです!よろしくお願いします^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



整理収納でもっと気楽な暮らしへ!
整理のコツと使いやすい収納を提案しながら一緒にお片付けさせていただきます^^

  詳しくはこちら … MENU
  お試しメニューはこちら … CONTACT

大阪・北摂の整理収納アドバイザー
HP:https://www.smarteasylife.biz/
整理収納アドバイザー



◆シンプルに暮らす◆
にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし
にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫

◆子どもと暮らす◆
にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

◆収納・インテリア◆
にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆





収納DIYビフォーアフターの関連記事

category: 収納DIYビフォーアフター

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/367-97cca651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)